畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

WEBマガジン「写真生活手帖」にて、saorinコラム「室長の外ごはん白書」連載スタートです!

「写真生活手帖」にて、saorinコラム「室長の外ごはん白書」連載スタート 7/23に公開されたサイト「写真生活手帖」は、青山の写真ギャラリーナダールさんが主宰の、“今の暮らしに+写真・暮らしと写真の提案マガジン”です。 そのWEBマガジン「写真生活手帖」…

妄想畔小屋 vol.2 八ヶ岳編 7/11(土)~19(日)開催のお知らせ

妄想畔小屋の第2弾、来週開催です! こんにちは。畔小屋の小屋番、saorinです(笑) 昨年2019年12月に記念すべき1回目を開催しました、わたくしsaorinの趣味全開イベント「妄想畔小屋」のvol.2 八ヶ岳編、2020年7月に開催いたします!! vol.1 燕岳編のレポ…

登山再開・最初の山は天空の花畑が広がる平標山へ

登山再開・最初の山は天空の花畑が広がる平標山へ ミツマタを見に焼森山へ登ったのが3月の3連休。 saorin-fotori.hatenablog.com あれから約3か月が経過。4月・5月に自分が何してたか、記憶は皆無。。。 緊急事態宣言も解除されたし、梅雨入りする前に、つい…

給付金をもらい倒す決意

もらえるものは全てもらうつもり コロナの影響で、自身が運営している写真ギャラリーは4月・5月は完全休業。今月の中旬からの公募展で、やっと運営を再開します。 その間、当然のことながら無収入。でも毎月がっつり家賃などの固定費はかかる。 こうなったら…

乳がんになって今年で丸5年らしい

タモキシフェンのホルモン治療、5年でやめるか10年やるか 今日は3か月に一度の外来診療。前回はちょうどコロナが騒がれ始めた頃で、あんまり病院行きたくないなあ。。。と思っていたものの、まあ予約しちゃったし薬もらわなきゃだし行くか、と病院に出向いた…

近所の発見、園芸店

全然知らなかったんだけど、家から歩いて5分のところにこんな園芸店がありました。15年くらい住んでるのに!家の周りを散歩する習慣がなかったからですかね。コロナがなかったらこの店を知ることもなかっただろうなあ・・・。 なんでこの園芸店を発見したか…

釣りはじめました

釣りはじめました 東京都内もだんだん感染者が減ってきていて、まだ油断は禁物なのでしょうけどちょっと気持ちが前向きになってきた今日この頃。 先日の日曜日、住んでいる区内にある親水公園に、釣りしに行ってきました。自宅から7キロ離れてるのですが、最…

アベノマスク、二度届くの巻

皆さんのところには届きましたか?アベノマスク。我が家は東京23区内なのですが、GW頃に早くも届いて「いらないよ~」なんて先日話してました。 で、昨日台東区にある自分のギャラリーのポストを開けてびっくり。 アベノマスクやん・・・ 自宅にも届いてるの…

庭にハンモック登場

GWの振り返り日記となりますが・・・今年のGWは全然ゴールデンじゃない連休でした(笑)山行きたかったけどそれどころじゃなかったですねえ。天気よかったのになあ・・・ 庭にタープを張って庭キャンすることで自分たちをなぐさめていましたが、張りっぱなし…

オリジナル・タイベックサコッシュ、できました!

オリジナルのタイベックサコッシュができました! 先日のタイベックマルシェバッグやホトリ山Tシャツに続き、オリジナルのタイベックサコッシュができました! fotori.thebase.in 軽くて水に強く、近頃は防護服の材料として名高い、タイベック素材のサコッシ…

プリーツボーダーマスクができました!シルクスクリーンで刷ってます

プリーツボーダーマスクができました!シルクスクリーンで刷ってます 最近シルクスクリーンでのモノづくりに没頭しているわたくしsaorinですが、今度はマスクを作ってみました(笑)ホトリ通販部・畔商店(ホトリオンラインショップ)で販売もしていますが、…

ホトリ山Tシャツ&ヴィンテージライクTシャツ、できました!

コロナのせいで山に行けない日々が続いておりますが・・・^^; ホトリのオリジナル山Tシャツができました! ご注文・詳細はこちらから fotori.thebase.in 「ポリエステルの機能×コットンの肌触り」!の山Tシャツです。今後、「妄想畔小屋」や「畔商店」の際に…

マスクをアイロンしてみた

うちはマスクをネットに入れて洗濯してるのですが、きれいにはなるけどヒダが取れてへたってしまってしまい、呼吸のたびに口に張りついてきて苦しいので(チャリ通の坂の時(笑))アイロン糊でパリッとさせてみました。 人生で初めて買ったアイロン糊。しか…

庭キャンはじめました

3月20日、ミツマタに会いに焼森山へ出かけてから、今日で約3週間。 saorin-fotori.hatenablog.com 東京在住ですが、昨日安倍総理から緊急事態宣言が発動されました。ミツマタ撮ってた時は、まさか3週間後にここまで大変な事態になるとは想像もしておらず。焼…

タイベックマルシェバッグ、できました

オリジナルのタイベックマルシェバッグができました! とにかく軽くて強靭、耐久性と耐水性に優れた素材、タイベック。 このタイベック素材で、ホトリオリジナルのマルシェバッグ(エコバッグ)を作りました。 沢山買い物をしても快適に持ち運べる様、肩から…

森の妖精・ミツマタに会いに焼森山へ

森の妖精・ミツマタに会いに焼森山へ 森の妖精・ミツマタに会いに栃木の焼森山へ行ってきました。 ここ最近ずっと八ヶ岳の雪山ばかりで、久々の低山日帰りハイク。 何だかとても新鮮でリフレッシュできました。 ミツマタ群生地のミツマタトンネル、すごかっ…

自分ブランド「mt.souvenir」本日Creemaにオープン!

自分ブランド「mt.souvenir」本日Creemaにオープン! https://creema.jp/c/mtsouvenir saorinのマイブランド「mt.souvenir」を立ち上げました。 “山のおみやげ”をコンセプトに、自ら登った山で見た景色をとじこめて、ずっと眺めていたくなる作品を制作してい…

旅と山モチーフの店 畔商店、はじめました

旅と山モチーフの店 畔商店、はじめました 突然ですが、今月から「旅と山モチーフの店 畔商店」ゆるく始めました。え?何、急にどうした、という感じですが(笑) これまで長い間、写真展などのイベント開催時のみオープンしていた写真企画室ホトリですが、…

「Zine's Eight」8人の写真作家による写真展とzine販売にゲスト作家として参加します

www.facebook.com 1/31からスタートするこちらのzineイベントに、ゲスト作家として参加することになりました。 zineとは、好きな内容でセルフ出版する小冊子・本のこと。 8人の写真作家による、写真展とオリジナルのzine販売のイベントです。 私は、vol.3ま…

新年あけましておめでとうございます

2020年!新年あけましておめでとうございます。今年の年末年始は、念願の年越し山行!北八ヶ岳の山小屋、双子池ヒュッテで年越ししました。 yamap.com もう年明けて1週間も経ってしまったけど、今年の個人的な抱負を。 ・ 面倒がらずにぴりっとやる ・ 苦手…

2019年のベスト登山

早いもので今年2019年もそろそろ終了!Twitterをやっているのですが(@saorin_fotori)フォローしている方が #2019年のベスト登山 を振り返っていたので、こちらの日記でさっそく私もやってみます。 6月 残雪常念岳ソロテン泊 yamap.com アルプス稜線にソロ…

妄想畔小屋 vol.1 燕岳編、小屋閉め(もとい、終了)しました!

前回の日記でお知らせしていた山写真イベント「妄想畔小屋 vol.1 燕岳編」、一昨日小屋閉め(もとい、終了)しました!せっかくなので、こちらでも簡単なレポートを。 今回のイベントで動画を作ることを覚えました!雰囲気がわかりやすいのでぜひ見てみてく…

妄想畔小屋 vol.1 燕岳編 12/8(日)~18(水)開催のお知らせ

12月に、わたくしsaorinが運営しております写真ギャラリー・写真企画室ホトリで、自分の趣味全開の山写真イベントを開催します! もし写真企画室ホトリが山小屋だったら・・・山好きホトリ室長saorinのそんな妄想から生まれた、山写真イベント。記念すべき第…

白馬三山 2泊3日ソロテン泊縦走 いまだに白馬ロス

色々日記が追い付いておりません(笑)先日のナラ入り沢釣りキャンプ場の翌週にもまたキャンプ行ってるんですが、もう今さらなので最近の山行、白馬三山 ソロテン泊縦走の日記を。 とはいえ、このブログに全記録を載せるのはちょっと大変なので、詳細見たい…

ナラ入り沢釣りキャンプ 後半

キャンプ場を後にしてから、那須の観光へ。むかーし訪れたことのある黒磯エリア。SHOZOカフェで全国的に有名になりましたね。10年ぶりくらいの再訪となりましたが、昔入ったことのあるお店もあり、新しくできたお店もあり、で懐かしくも新鮮な気持ちになりま…

ナラ入り沢釣りキャンプ 前半

北海道の旅の間でやったキャンプを除けば、7月の青木湖キャンプ以来の普通?キャンプ。 saorin-fotori.hatenablog.com 毎回直前の予約となるため、いつも違うキャンプ場となる我が家。今回も初となる、栃木・那須方面にあるナラ入り沢釣りキャンプ場の第2オ…

写ルンですで撮った月山

写ルンですで撮った去年の月山の写真。 現像だけしてたけど1年くらい放置してたネガフィルム、昨日ようやくスキャンして今見たらなんかいいじゃないか。 フィルムはデジタルより雲の感じが柔らかく出るね。 この月山の紅葉に会いたくて、日帰りで往復900km運…

サルスベリの花

マンション敷地内に咲いていたサルスベリが台風でみんな飛んでってました。 台風前日に写真撮っててよかった。 千葉の皆さま、1日も早いライフラインの復旧を願ってます。

乳がんになってからまる4年らしい

‪今日は3ヶ月に一度の通院日。‬‪今の主治医から「乳癌に罹患してからまる4年ですね」と言われた。すっかり忘れてたがそうなんだ。言われてなんかしみじみしてしまった。 オリンピック見られないかも、と思っていたあのときの自分に、大丈夫だよ、元気に山登…

2019北海道・東北の旅車中泊まとめ

一昨日東京に帰り、あっという間に日常に戻りました。自分の備忘録として約3週間の北海道・東北車中泊の旅をざっくり振り返ってみることにします。備忘録なので長いです。 一昨年、同じように茨城の大洗から苫小牧へ車ごとフェリーで渡り、最北の島、利尻島…