畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月 八方尾根からの五龍岳でソロアルプスデビュー!紅葉の遠見尾根は長いけど変化に富んだ尾根道で歩くのが楽しい!

何気にソロの北アルプスは初でした 急きょ1泊2日で山にソロで行けることになり、、、さあどこにしよう?行ける2日間は、全国的に☀マークだ!東北の山に登っちゃう?とか、妙高・火打にテン泊で行っちゃう?とか色々考えましたが、選んだのは北アルプスの五龍…

UL(ウルトラライトギア)を扱う高幡不動のカフェ、caffe neroへ行ってきました

女子が使える軽量ザックを求めて 山にはまってから、色んな山道具をそろえてきたのですが、UL(=ウルトラライト)というジャンルがあるのを知りました。普通、山の道具をそろえる時は、好日山荘とかさかいやとかエルブレスとかのお店に行くのが普通ですが、…

ハンバーガー、おいしいね

昨日ペットショップに行ったら、かわいいおもちゃがあったので買ってみました。ハンバーガーのセットなんです。(ほかに、ポテトとホットドッグもあります)今回はハンバーガーをおろしてみた。 ハンバーガーを食べてるみたいでかわいい。(親ばかですみませ…

3か月に一度の通院と、半年に一度のリュープリン注射/チャリが気持ちのよい季節になりました

昨日は、3か月に一度の病院デー。毎日飲んでいる抗ホルモン薬・タモキシフェンを処方してもらい、主治医の先生と少し話をして。最近かすみ目がひどいんです~なんて話していたのですが、話をする限り単なる老化現象だったようです・・・ちえー(笑) そして…

愛犬アビ、てんかんの発作が出るの巻

私のスリッパ返してくれ 昨日書いた、アビと遠征キャンプに行くのが難しくなった理由。それは、少し前からてんかんの発作が出るようになってしまったことです。 それは6月に行ったキャンプのこと。 saorin-fotori.hatenablog.com この時日記には書いていませ…

河原ピクニックにめざめました

夏休みの振り返り日記。我が家の近くには河原があって、橋の下でピクニックしてみよう!とお盆に実行。もうわざわざ遠くのキャンプ場行かなくてもいいんじゃない?というくらい、快適で楽しかったです。何より楽!この手前に写っているコールマンのアウトド…

八丈島一人旅・後編 1日に2回も登った八丈富士/八丈の温泉は最高です

ふれあい牧場でご来光を見る おはようございます!ここは八丈富士の中腹にあるふれあい牧場。日中もとても素敵なところなんですが、朝日を見るのにぴったりのスポットだということで、朝っぱらから行ってきました。牛と朝日のコラボレーションはなかなか素敵…

八丈島一人旅・前編 ママチャリでの島一周は断念/三原山~唐滝・硫黄沼トレッキング

ふいに思い立って突然旅立った八丈島 台風、ものすごかったですね。。。近畿の皆さま、大丈夫でしょうか。大阪に住む知り合いは、いまだ停電が続いているようです。早い復旧をお祈りします。早いもので9月。もう2018年は駆け足で過ぎ去っていきそうですね。8…