畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

【備忘録】InstagramでBASEオンラインショッピングの連携(ウェブ認証)を行う方法

f:id:saorin_fotori:20210507144205j:plain

2年連続の緊急事態宣言下でのGWが終了。
がっつり出かけることはできなかったけど、庭の芝刈りしたり樹木を植えたりと、それなりのGWでした。(ややあきらめ)

さて、たまにしかUPしないこのブログ。
内容はほぼアウトドアか病気のことが中心ですが・・・(笑)

仕事でずっとやり方がわからなかった方法が今日判明したので、自分の備忘録と、誰か同じ状況になっている人の役に立てればいいなと、メモに残しておくことにしました。

BASEオンラインショップとInstagramを連携済で、商品をタグ付けしようとすると「ドメインのウェブ認証を行ってください」とメッセージが出てタグ付けができなくなった時の対処法です。

(※画像はPCでの画面です。スマホでは未確認です)

f:id:saorin_fotori:20210507145451j:plain1.Facebookの「Buisiness Suite」または「ビジネスマネージャー」にアクセス
(なぜか私のFBはBuisiness Suiteのみで、ビジネスマネージャーが見当たらず・・・
ちなみに、このBuisiness SuiteからFBページとInstagram、同時に投稿できます。超便利。)

 

f:id:saorin_fotori:20210507145712j:plain

2.左メニュー内「ビジネス設定」をクリック

f:id:saorin_fotori:20210507145904j:plain

 3. 左メニュー内「ブランドセーフティ>ドメイン」へ遷移し【+追加】をクリック

 

ここから、そのまま作業を進めてしまったためスクショ画像はないのですが、手順は以下の通りとなります。


4.「ドメインを追加」画面で「ドメイン名」にショップページのドメインを入力

→BASEオンラインショップを連携している場合、「〇〇.thebase.in」を入力します。
https:// や 最後の /(スラッシュ)を入れるとエラーとなります。
ホトリの場合、fotori.thebase.in を入力しました。

5. 再度「ブランドセーフティ>ドメイン」へ。「Meta-tag Verification」タブをクリックすると、メタタグ(<meta name~>)が表示されるので、クリックしてダッシュボードにコピーする。
このメタタグを、自身のBASEオンラインショップの内部に組みこむ必要があります。
 

f:id:saorin_fotori:20210507150434j:plain


6. BASEオンラインショップ内のHTML編集Appを立ち上げる。(ない場合はインストールする)
 

f:id:saorin_fotori:20210507150653j:plain


7. ショップデザイン画面から、HTMLを編集するをクリック
 

f:id:saorin_fotori:20210507150727j:plain

8. 手順5でコピーしたメタタグを、<head></head>の間にペーストして更新する。(※画面では<head>のすぐ下にペーストしています)
 
9. 手順5のFB Buisiness Suiteの画面に戻り、【認証する】をクリック。
するとBASEオンラインショップのドメイン認証が完了し、Instagramの商品タグ付けが可能となります。

いつのまにかFBがInstagramを買収していて、何やらややこしいことになっておりますね。しかも、FBの説明って英語をそのまま日本語にしているから、半分くらい何言ってるのか私にはわかりません(笑)

でもとりあえず、ずっと困っていた連携ができたのでよかったよかった。

わたくしsaorinのオンラインショップはこちらです!
旅と山モチーフのアイテムを中心にそろえておりますので、ぜひのぞいてみてくださいねー。

最近は等高線柄のTシャツや手ぬぐいなども仲間入りしております!

fotori.thebase.in