畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

マスクをアイロンしてみた

f:id:saorin_fotori:20200408102622j:image

うちはマスクをネットに入れて洗濯してるのですが、きれいにはなるけどヒダが取れてへたってしまってしまい、呼吸のたびに口に張りついてきて苦しいので(チャリ通の坂の時(笑))アイロン糊でパリッとさせてみました。

f:id:saorin_fotori:20200408102605j:image

人生で初めて買ったアイロン糊。
しかもマスクをアイロンするために。


f:id:saorin_fotori:20200408102609j:image

ちなみに不織布マスクは高温で溶けるので当て布必須です。
ちょうどよいので夫のハンカチを当て布に。


f:id:saorin_fotori:20200408102616j:image

アイロン前


f:id:saorin_fotori:20200408102613j:image

アイロン後。
ヒダはびしっとなりました。
でも、やっぱり洗濯してるとおろしたての時よりも少しずつへたって薄くなっていくのは避けられませんね。


f:id:saorin_fotori:20200408102619j:image

黒いタイプにもアイロンしてみました。
人生でマスクにアイロンする日が来るとはね。。。


f:id:saorin_fotori:20200408102628j:image

白いタイプよりも、黒い方がややしっかりしている印象。
どっちも同じ不織布ですけどね。


f:id:saorin_fotori:20200408102637j:image

ありゃ、黒いマスクの方は熱で塗料が溶けてちょっとだけ当て布のハンカチに貼りついてきた。


f:id:saorin_fotori:20200408102631j:image

黒い方は当て布をどうでもいいタオルにするとか工夫が必要かも。
はーそれにしても、早く収束を願うばかりですね。。。