畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

乳がんになって今年で丸5年らしい

f:id:saorin_fotori:20200604112732j:image

タモキシフェンのホルモン治療、5年でやめるか10年やるか

今日は3か月に一度の外来診療。
前回はちょうどコロナが騒がれ始めた頃で、あんまり病院行きたくないなあ。。。と思っていたものの、まあ予約しちゃったし薬もらわなきゃだし行くか、と病院に出向いたのが3月頭でした。
その後、緊急事態宣言が発令されて、、、いやー4月・5月の記憶って遠い宇宙のかなたですね(笑)

からの、本日6/4が今年2回目の3カ月に一度の外来診療。
なんかタイミングが絶妙だなあ。


そして、主治医から「今年で5年ですね。タモキシフェンのホルモン治療、5年で終了するか、10年やるかどうしましょうかね」と言われて、なんか感慨深かった・・
確かに前の先生から、ホルモン治療(毎朝1錠女性ホルモンを抑える薬を飲む)は5年か10年か、いずれにしても飲み続ける必要があると言われて、当初の私は5年にしても長いなあ・・・と思ったものでした。

それが、5年経ったらしい。すごい。治療を終わらせることもできるのか!
そうだよね、乳がん宣告された時は私東京オリンピック見れるのかなとさえ思ったんだった。

今本当に元気で過ごせていてめっちゃハッピーだし毎日楽しい。よかった私。


そして治療自体は、先生曰くリンパ節転移があった人、また病理結果の悪性度が高かった人はできれば10年続けた方がよいと個人的には思う、とのこと。

まだすぐに結論を出さなくてもいいとのことでしたが、まあ、毎日薬飲むのも歯磨きレベルの習慣になっているし、念には念をってことで10年続ける方がよいのかなあと思っています。