畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をビンに閉じ込める、フォトハーバリウムが好評です!

ちょいちょい仕事の話もしておりますが・・・写真を形に残すワークショップを提案していますが、最近仲間入りしたフォトハーバリウムがとても好評です。 お花をビンに閉じ込めるハーバリウムってご存知ですかね?(検索するとたくさんヒットします)その写真…

年賀状でもやっとしたこと

年賀状を見返していて、もやっとしたこと。以前会社員だった時の同僚(男性で、私よりも10歳くらい上かな?)から、手書きでメッセージが添えられていました。 「元気になりましたか?体調が悪かったと聞きました」 この人、去年の年賀状にも書いてたんです…

豆苗、ぐんぐん伸びる

お正月に帰省した際に親からもらった豆苗。一度炒め物として食べたあと、栽培。久しぶり。 カットした脇のところから新芽が出ます。生きているものって不思議だよねー ほったらかしていたらぐんぐん伸びてすごいことに。しかも太陽の光の方にそろってつるが…

我が家のキウイは鳥たちのカフェに

我が家の庭にはキウイの樹があって、実が夏に大量になります。で、冬になると葉っぱが全て落ちます。ついている実は大量過ぎて食べきれず、そのまま放置しているものもたくさん。となると、キウイの樹は完全に鳥たちのカフェと化します。 今これを書いている…

絶賛隔離中

3日前から絶賛インフルエンザ患者のため、旦那さんはリビングで寝ています。ごめんよ・・・ そこで役立ったのが山のテント道具。このマットを敷いて寝袋で寝ればカンペキ。 私はベッドでゆうゆう寝ております(笑)アビは、昨日は旦那さんに寄り添って寝てい…

東京も雪

昨日は関東地方がなかなかの大雪。私はインフルエンザのため自宅待機でしたが(笑)、皆さん通勤大丈夫でしたでしょうか。テレビで見てると夜の電車がすごいことになってる線もありましたが・・・ 我が家は東京の中でも東の方で、割と海に近い方なのでそこまで…

インフルデビュー😭

3人旅展「ペシの恋人展」、本日最終日なんですが、なんとわたくしインフルB型にかかってしまい 今日だけお休みをいただいております。 ここ2、3日で7度台前半の微熱があって、風邪気味だなあと思っていたんですが、昨日の夜に測ってみたら39度 (一度38.7度…

古くなった写真をデータ修復したら、とても喜んでもらえた話

昨日の写真を贈るサービス「gifoto」の、続き。 saorin-fotori.hatenablog.com最初にプロポーズの瞬間のパネルを注文してくださった方から、「古くて汚くなってしまった写真、直せますか?」というLINEが来ました。 色々なやり取りの末、写真の現物を郵送し…

写真をギフトで贈る【gifoto】でつながった話

写真企画室ホトリでは、「gifoto」という写真を形あるギフトで贈るサービスを行っています。 gifoto.theshop.jp 昨年は、それで注文くださったことからとてもうれしいつながりがありました。 注文してくれたのは、↑の写真に写っている男性のお友だち(女性)…

一つ歳を重ねました

すでに2日経ってしまいましたが・・・(笑)15日、誕生日でした。ついに40代の大台に!(笑)もう30代というところに○を付けることもないのだなあ・・・ ちょうど今、ホトリで私も参加している3人旅展「ペシの恋人展」開催中なのですが、初日のオープニング…

明日からペシの恋人展始まります!

いよいよ明日から3人旅展「ペシの恋人展」始まります! 今日は設営日。 楽しい展示になりそうです😊明日13時からお待ちしてまーす! ペシの恋人展詳細はこちらhttp://fotori.net/?p=16197

北海道の3人旅展やります! ペシの恋人展 1/13(土)~1/21(日) saorin/ヤマキミドリ/Yuriko Fukazawa

※12/28追記あり ↓をチェック!※展示まで、この告知記事をTOPに固定します。ほかの日記もちょこちょこUPしていますので、ご興味ある方は↓の記事をどうぞ。 やっとお知らせできますー 今年8月、車ごとフェリーで渡り、最北の利尻島まで旅した北海道珍道中の3人…

ニトリのダッチオーブンでビリヤニ

先日、初めてニトリへ行ってみました。(え?珍しい?)思っていた以上に広くて色々あっておもしろかったです。 中でもびっくりしたのが、鉄製のダッチオーブン。アウトドア店だと普通に10,000円以上するダッチオーブンが、ニトリだと2,000円くらい。あまり…

最近の毛髪事情、その9

saorin-fotori.hatenablog.com 前回の毛髪事情、その8から約3か月。私の髪は伸びに伸びてこんな感じになっていました。これ、お正月あたりの髪型ね。ラストケモが2016年の4月。1年9か月でこんな感じです。 で、これは昨日(1/9)の写真。せっかく伸びてきた…

100均のネックウォーマーでカメラの防寒カバーを作ってみた

saorin-fotori.hatenablog.com 昨日UPした雪山に備えて、カメラの防寒カバーを作ってみました。というのも、雪山は氷点下10~20℃はざら。バッテリーの消耗が激しく、すぐに電池切れになってしまうそうです。 市販のだと高いので、100均で自作してみました。…

1/7 快晴の北横岳で雪山アイゼンデビュー

3連休の中日、八ヶ岳の北横岳へ。ついに雪山&アイゼンデビュー!12本爪アイゼンの威力を思い知りました。軽アイゼンとは全然違うこの安心感!すごい。雪山は夏山とは別のアクティビティですね。下りが楽しいのは初めてでした。 樹氷を見たかったけど、雪は…

山始めは高尾山へ/Wで凶を引いた話

箱根駅伝を2日堪能した翌日(優勝した青山学院大学は私と夫の母校なのです!4連覇うれしい!)の4日は、初詣を兼ねた高尾山へ。ただ登るだけでは物足りないので、小仏城山から縦走しました。とてもいい天気で、雪をかぶった富士山もばっちり。ここはちょっと…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 毎年、年賀状の意味がだんだんわからなくなっていて、もう出すこと自体やめちゃおうかなと思っていた昨今でしたが、今年はアビを堂々と年賀状デザインに組み込めるラストチャンス。というわけではりきって山とアビを一…