畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿の名レストラン・月夕堂で結婚記念日ディナーをいただいた

本当におすすめの小さなレストランです 会社員時代からだから、かれこれ15年くらい前から通っている(たまにだけど)恵比寿の名レストラン、月夕堂(げっせきどう)。 13回目の結婚記念日ディナーをいただいてきました。廣瀬シェフのごはんは素材から季節を…

ふと気づくとどっかについてました

鼻が垂れている

無印良品のミニラーメンと食べるスープシリーズは山ごはんに向いている

山好きには、無印のミニラーメンとスープをぜひおすすめしたい たまたま無印で見かけてちょっと買ってみたら登山的にとてもよかった商品をご紹介します。無印良品の「ミニラーメン」と、「食べるスープ」です。 まずこちら。ミニラーメンです。名前の通りミ…

夫婦登山/大山(2017.2.18) カボチャサラダと厚切りソーセージの2種ホットサンド

大山(神奈川県)標高1,252m 上り552m 下り552m歩行距離 8.1km歩行時間 4時間30分 ザ・お山という感じの、三角なフォルムの大山。山らしい山ですね。大山ケーブルバス停には駐車場もありましたが、満車でした。<今回のルート>上り:小田急伊勢原駅からバス…

3/21 結婚記念日ごはん

・マグロのカルパッチョ・新玉ねぎのブリュレ・トマトとひよこ豆のサラダ・鳥ささみのスパイシーグリル・たらのスペイン風スープ本日3/21は13回目の結婚記念日!週末に外の美味しいごはんを予約してるのでど平日の今日はお家ごはん。しかも今日は手術を経て…

3/17 夜ごはん

・アボカドバーガー・フライドポテト・ブロッコリー・トマトのスープハンバーガー用のバンズを見かけてから作ってみたかった!ちょい食べづらかったけど美味しかったです😊#saorin食堂

夫婦登山/宝登山(2017.2.4)

宝登山(埼玉県) 標高497m 上り360m 下り52m歩行時間 2時間15分歩行距離 5.8km <今回のルート>上り:野上駅→萬福寺→野上峠→宝登山山頂下り:山頂駅→ロープウェーにて麓までアクセス:☆☆(車で行きました)レジャー度:☆☆登りやすさ:☆☆☆達成感:☆トイレ:…

物語のあるモノと暮らしマガジン きるる はらら で写真企画室ホトリを紹介していただきました

先日オープンしたばかりのWEBマガジン「きるる はらら」さんにて、写真企画室ホトリを紹介していただいています。 ホトリの紹介ページはこんな感じ。ホトリを開くきっかけや、今まで私が活動してきたことなどがコラムとして書かれています。お時間のある時に…

東京・蔵前にある「珈琲とチョコレート 蕪木」へ行ってきた話

ホトリから歩いて5分のところにある 今日はホワイトデーですね。(私自身は、すっかり忘れておりましたが・・・(笑)) ホワイトデーにちなんで、昨年11月にオープンした、私が運営するアトリエギャラリー・写真企画室ホトリご近所の素敵なお店「珈琲とチョ…

スノーピークの鍋敷きもらったよ

最近、出番がなかったのでアビを無理やり登場させました(笑)先日、13歳の誕生日を迎えたアビ。もう結構なおじいちゃんだけど、見た目は相変わらず子どもみたいでかわいい。

夫婦登山/武川岳(2017.1.29)  ソーセージラーメン+おにぎり

登山デビューは2013年。段々山が楽しくなってきた頃に乳がんを発症し、しばらく登山はお休みしていました。が、今は体力も元通りになり、今年に入ってからかなりのハイペースで登山を楽しんでいます。正月の高尾山を皮切りに、既に今年に入って5山登りました…

乳頭移植手術、無事終了しました

乳房再建、ほぼひと段落 昨日、乳房再建の最後の施術となる、「乳頭移植手術」が無事終了しました。途中予約のミスで間が空いていた期間があったとはいえ、全摘手術・エキスパンダー挿入から1年と3か月。いやー長い道のりでした。うさぎと亀のうさぎみたいに…

3/7 夜ごはん

・チキン南蛮・もやしのナムル・トマトととろろのおみそ汁・納豆ごはん#saorin食堂 乳頭移植手術、無事終了しました。ぐったりです。元気つけたくてがっつりごはん。手術についてはまた詳しく書きますね。

3/6 夜ごはん

・ブリの照り焼き おろし添え・菜の花の昆布締め・ジャガイモの煮っころがし・納豆ごはん・中華スープ明日は乳頭移植手術です。やっと、乳房の再建治療が終わる…全摘手術から抗がん剤化学療法、同時に再建。怒涛の病院・クリニック通院も明日でひと段落。長…

3/3 夜ごはん

・マグロと菜の花のグリル・プッタネスカパスタ・里芋の和風ポタージュ食べたいごはんを作れる幸せ😌って、一個前の日記と同じメニュー作ってる😅明日は山登ってきまーす!今年に入ってから4つ目の登山、ハイペース。まとめて登山記録UPします、来週。#saorin食堂