畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ仕事ー?

とおっしゃってますな

抗がん剤治療(TC療法)クールごとまとめ

個人的な備忘録として、抗がん剤治療で出た副作用、気づいたことなどをまとめました。症状別と、何日目に出てきた、という記録を両方まとめています。でも、副作用は本当に個人差が大きいみたいなので、あくまで参考程度です。私の場合は、投与してから1週間…

5/29 男子厨房に入った夜ごはん

・ラッサム・ほうれん草のスパイス炒め・二種のベーグル・セロリ漬け色んなスパイスが溶け込んだインドの薬膳スープ、ラッサムが絶品!

京都で泊まった宿がおしゃれ過ぎた話

宿泊型のアートスペース -KYOTO ART HOSTEL kumagusuku- 京都旅行が決まって、宿探しに難航していたところ、たまたまこちらの紹介記事を発見しました。 www.haconiwa-mag.com 何ここおしゃれすぎる。 2人で泊まる宿は既に予約していたので、一人の日曜延泊分…

京都へ行ってきました

なんだか最近、ばたばたしていて気が付けばもう10日間も経ってしまいましたが・・・・先日、ほぼプライベートで夫と京都旅行へ行ってきました。 京都は昔大好きで、7~8年前一人旅で自転車を借りてあちこち駆け巡ったものですが、今回それ以来の京都来訪。本…

5/21 男子厨房に入った夜ごはん

・手作り焼売・生姜土鍋ごはん・しいたけとネギのお味噌汁・パクチー#みのむし食堂

乳がんをテーマにした写真展を見た話

表現という自由な世界 先日たまたま見た写真展に、ちょっとした衝撃を受けました。現在、銀座のソニーギャラリーで開催中の馬場さおり氏による「The View Through My Blood」です。

5/12 夜ごはん

・豚肉とナスのトマト味噌炒め・里芋の柚子胡椒和え・納豆ごはん・梅とオクラの冷たいお吸い物

築地市場へ行ってきた

半値市へ行くつもりも、会場を間違える ちょっと日にちがさかのぼりますが、GW中に築地市場へ遊びに行ってきました。5/7(土)は半値市というイベントがあると駅のポスターで知り、私は午後から仕事だったので午前中から夫と突撃してみたのですが、半値市の…

5/11 夜ごはん

・鮭のソテー ジャガイモ添え しそマヨネーズソース・ナムル(残り)・筍ごはん(残り)・レタスのごまだれ・卵コーンスープ

京都の旅、予習中

今週末、7、8年ぶりに京都へ旅するので、予習中。楽しみだなあ。恵文社一乗寺店には、行かないかもしれないけど。仕事でない関西は、本当に久しぶりです。

5/10 夜ごはん

・タンドリーチキン・ターメリックライス・トマトの卵ふわふわ炒め・タイム風味のヴィシソワーズ

5/8 男子厨房に入った夜ごはん

・タコスパーティー#みのむし食堂

5/9 夜ごはん

・揚げ鯖とピーマンのオイスター炒め・ナムル・納豆ごはん・豚汁

5/5 男子厨房に入った夜ごはん

・チキンビリヤニ・長芋とレンコンの揚げ物 コリアンダーシード・ヨーグルトときゅうりのサラダ カルダモン最近彼のブームらしい、スパイスカフェのレシピ本。一体どこへ向かうのか…(´-`).。oO(インド料理、かなり好みかもしれない#みのむし食堂

外が楽しい季節になりました

今日はめちゃめちゃ天気がよかったので、庭で過ごしました。冬は寒いし、芝生が枯れていて緑がない。夏は暑すぎるのと、蚊という季節モンスターに襲われます。というわけで、気候がよい今の季節がベストです! 昨日、ふらっと横浜赤レンガ倉庫に出かけたので…

5/4 夜ごはん

・鮭のソテー タルタルソース添え・豚肉と長芋のチリパウダー炒め・ごぼうのバタースープ・蒸し&生野菜のサラダ

夫婦登山/建長寺~鎌倉アルプス (2016.5.4) 

皆さま、GW楽しんでますか?私は、GWの前半に、建長寺から鎌倉アルプスの稜線をたどるハイキングコースに行ってきました。山登りというよりも、丘登りと呼んだ方がよいかもしれないくらい、低い初心者向けの山ですが・・・それにしても、山登りは1年ぶりです…

5/3 夜ごはん

・豚ひき肉のエスニック風炒め レタス巻き・海鮮塩焼きそば・ブロッコリーのポタージュスープ(昨日の残り)

5/2 夜ごはん

・あさりとたけのこのパスタ・豚肉とオクラのトマト炒め カレー風味・ブルッコリーのポタージュスープ・シンプルポテサラどんどん腕を上げるみのむし食堂#みのむし食堂

5/1 夜ごはん

・焼き餃子・筍と長ネギのオイスター炒め・トマトとパクチーのサラダ・ベーコンとコーンのスープ