畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 男子厨房に入った夜ごはん

・ラム肉の竜田揚げ・うなぎとごほうの炊き込みごはん・ニラ玉・しめじのおみそ汁よれよれで家に着いたら、みのむし食堂が開店していたよー涙ちょちょぎれるよー私よりも高山なおみさんの本を使いこなしてるよーここ数日とても大きい仕事中で、忙しさピーク…

2/22 夜ごはん

・ブリの照り焼き・きゅうりともやしと中華くらげの和え物・納豆ごはん・ニラ玉お味噌汁・豆腐頭がカッパみたいになってきたんですが、バリカン投入するか迷ってます🙄

2/21 男子厨房に入った夜ごはん

・鶏胸肉のカツレツ ・人参のポタージュスープ・ポテトサラダのホットサンド・アボカドとトマトのサラダ#みのむし食堂

ごそごそ髪が抜けております

抗がん剤治療(化学療法/TC療法)12日目にしてついに、脱毛が始まりました。抜けると聞いていたので覚悟はできていたものの、本当にごっそごっそ抜けるので、やはり若干恐怖を覚えております。ヒイイーホラーだよー指ですくたびにごっそり抜けていくので、…

2/17 夜ごはん

・豚肉のとろみ生姜焼き・トマトときゅうりの中華くらげサラダ・納豆ごはん・麩のお味噌汁

全摘・再建手術後、買い物したブラの話

お買い物・ブラ編 こんにちは。saorinです。ついつい毎日のごはん日記になりがちのこのブログですが、一応闘病ブログでもあることを忘れずに、色々記録しておきたいと思います。今回は、手術後に買い物したブラについて。 私は、左胸全摘出+同時再建手術を…

2/15 夜ごはん

・タラときのこのさっと煮・里芋の柚子胡椒和え・しらすとオクラの炊き込みごはん・大根の葉のおみそ汁今日はダルダルでスローペース…明日は復活するといいなー

抗がん剤治療1回目から10日経過

今日はバレンタインなので、クックパッドにのってた豆腐で作るガトーショコラを作ってみました。庭で採れたキウイを干して作ったドライキウイをのせましたよ 東京は朝からすごい雨風でしたが、今はすっかり晴れましたね。こんにちは。saorinです。ここ最近の…

2/13 夜ごはん

・手作りのカニクリームコロッケ・小松菜とベーコンのホットサラダ・納豆ごはん・ミツバのお味噌汁先日義父から送ってもらった越前ガニで、コロッケを初めて作ってみた!カニみそ入りの濃厚なコロッケができました。おいしかった。

蔵前のスパイス屋さん「アンビカショップ」に行ってみた話

最近、旦那さんが料理(それもやたらと凝った)にはまってます。最初に買ったスパイスのカレー本のレシピはほぼ制覇してしまったということで、次に狙ったのがこちらの本。押上にあるスパイスカフェの料理レシピ本で、ムングダールとかチャナダールとかカロ…

2/11 男子厨房に入った夜ごはん

・カオマンガイ・スパイスカフェのマッシュポテト・チキンスープコーン入り#みのむし食堂

今朝のアビ

枕を半分乗っ取るアビ。肉球からはみ出た毛がたまらんー

2/10 夜ごはん

・サーモンのカルパッチョ・茄子入りミートソース・かぼちゃとブロッコリーのクリームスープ色々、徐々に体に変化が…味覚とかでもまだ髪は生えてます。

2/7 男子厨房に入った夜ごはん

・手作り焼売 パクチー添え・焼きそば・根菜の沢煮椀風おみそ汁・ごはん本日、せいろが仲間入りし、ますます進化しているみのむし食堂。焼売、美味しかった#みのむし食堂

2/5 夜ごはん

・サバのトマト煮 ローズマリーの香り・菜の花とブロッコリーのアンチョビ炒め・ベーコンとパクチーのスープ・半熟卵昨日UPするのを忘れた夜ごはん段々体調が下降気味…やっぱりそんなに甘くないのね

遺伝性乳がんについて考える

私の乳がんは遺伝か 最近、母上から色々な貢物が届いています。ちょっと笑ったのが、ブロッコリースプラウト(生の野菜)が2パックと、菜の花が1パック、レターパックで届いたこと。ブロッコリースプラウトに含まれているスルフォラファンとかいう成分に、抗…

抗ガン剤治療(TC療法)1回目終了

抗がん剤治療デビュー、でも何も変化なくて拍子抜け 昨日、抗がん剤治療(TC療法・・・ドセタキセル(商品名:ワンタキソテール/タキソテール)+シクロホスファミド(商品名:エンドキサン))1回目の投与が終了しました。

2/4 夜ごはん

・塩豚厚切り 焼くだけ・根菜の煮物・ツナとひじきの炊き込みご飯・オクラのかきたま汁塩豚は高山なおみさんのレシピ。普通に食欲あってもりもり食べてます。本日、抗ガン剤治療をしてきたのですが、今のところなんも変化ない…ほんとにがん細胞やっつけてる…

Xデーを前に、あちこちお出かけ

2回目の生理食塩水注入日 ちょっと仕事でばたばたしており、しばらくブログ更新をさぼってしまいました。昨日(2/3)は、2回目の生理食塩水注入日でした。もう経験していることなのでそこまで構えることもなかったのですが、針を刺された時になぜか痛い気が…