畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

花の仕入れを見学してきた

1ヶ月ほど前の話になりますが、とあるイベントがらみでお花の仕入れに同行させてもらえる機会がありました。なかなか貴重な体験で、とても楽しかったです!

死を受け入れるということ

旦那さんのおじいさんが亡くなり、急遽帰省してきました。 享年92歳。大往生ですね。 喪主である義父が挨拶で、「最近の故人の口癖は、『長生きしすぎた』でした」と言っていたのが、刺さりました。 もう充分生きた、と人生を存分に楽しんだ人の口からしか聞…

2年越しの忘年会

あっという間に師走。もう今年も半月で終わりですね。早いなー。昨日は、焼鳥屋さんで今年最初の忘年会でした!ちなみにお店は新宿のこちらつくねも梅ささみもおいしかったな~。 昨年の今頃は全摘手術+入院という人生で最大の難所を迎えており、忘年会って…

12/9 夜ごはん

久々にがっつり料理したー!やっぱり料理は楽しいなー!イチから作ったボロネーゼパスタ、絶品! ・ボロネーゼパスタ ・saorinのポテサラ ・焼きナスのマリネ ・キャベツとソーセージのスープ #saorin食堂

とてもおいしい日本一の納豆をいただいた

いただいてからだいぶ日数が経ってしまったのですが・・・ひょんなことがきっかけで、いつもお世話になっているろんすたさん(id:lonestartx)から、岡崎のとてもおいしい納豆をいただきました!ろんすたさんが運営する岡崎市の観光スポットやグルメ、イベン…

とてもうれしかったこと

昨日、ギャラリーに来てくれた方からとてもうれしい言葉をいただきました。「saorinさんの今年の夏の個展を見て、何気ない日常写真を美しく撮れるのも、生きる喜びにつながるんだと思って、治療を受けることにしました」その方も、私と同じ乳がん。しこりに…

ズームイン!サタデー(11/26)に出演します

毎週土曜日の早朝(5時半~8時)に日本テレビ系列で放映されている「ズームイン!!サタデー」の浅草橋ものづくり体験特集(?)で、私が運営しているアトリエギャラリー、写真企画室ホトリを取材していただきました。

志賀高原の横手山は快晴の日に行くべし

今年の忙しさピークを迎えております。疲れたよママン・・・。10月に行ってきてさっそうとブログ更新の準備をしたままだった志賀高原の日記、今さらですがUPします。この日はこれ以上ないくらいの快晴!日差しがまぶしいくらいでした。帰ってきたら若干日焼…

夫婦登山/金時山(2016.11.3) 

3年ほど前から山登りにはまり、病気が発覚した昨年2015年はしばらくお休みしていたものの、また今年から復活!楽しいので、備忘録も兼ねてこのブログに山のカテゴリーを作りました。(過去に登った記録も後ほどUPします) 金時山(静岡県※アクセスは神奈川県…

11/8 夜ごはん

・豚肉の生姜焼き・茄子とオクラのすりごま和え・しめじのおみそ汁・麦ごはん今まで決まったレシピがなかった生姜焼き、ついに鉄板レシピを発見!おろした生姜と玉ねぎがいいね😊#saorin食堂

11/6 男子厨房に入った夜ごはん

お久しぶりの、みのむし食堂開店!仕事帰りの私を手作りシュウマイが出迎えてくれましたー美味しかった😊手作りシュウマイポテトサラダ三つ葉のおろし和え焼きそばなど#みのむし食堂

美容院行ってきました/最近の毛髪事情、その3

2週間くらい前になりますが、やっと美容院へ行ってきました。坊主から少しずつ伸びてきて、8月くらいから完全にヅラなし生活でしたが・・・前髪部分だけ薄くてあまり伸びず、なのにえりあし部分の方が長くて、しかもパーマかけたみたいなぐりぐりヘアーにな…

秋川渓谷へ犬連れでキャンプしてきた/神戸園(かのとえん)

10月最終週、秋川渓谷へ犬連れでキャンプしてきました。アビを連れて行くのはいつものことですが、お友だち夫婦が最近犬を飼いだしたので、初・多頭犬連れキャンプ。

お風呂から上がったら

こんなんなってましたよ。たたんで置いていたはずなのに、ちゃっかり広げて自分のふとんにしてる・・・

沖縄で泊まった宿「SHINMINKA VILLA」が超絶おしゃれだった話

沖縄ネタのラスト、皆で泊まったおしゃれな宿の紹介です。美ら海水族館からすぐ近くにある「SHINMINKA VILLA」グループ、ファミリーにぴったりの貸切ヴィラです。 割と沖縄本島の北の方にあるので、北部をめぐる旅の宿として最適。今年の7月にオープンしたば…

沖縄で食べたおいしかったやつ

先日沖縄で遊びまくってきました。今日は、沖縄で食べたおいしいものたちをご紹介します。 ◆BACAR OKINAWA 食べログTOP5000に入っている人気のピザ屋さん。美味しかったです。・でも東京よりもやや高めの値段設定・ピザの種類がマルゲリータとマリナーラの2…

沖縄へ行ってきました

こんにちは。ちょっとご無沙汰しております!2週間くらいたってしまいましたが、先日沖縄へ旅してきました!3年ぶり、8回目の沖縄です。やっぱり最高!本当に大好きです。先日まで絶賛沖縄ロスでしたが、やっと復帰してきました(笑) 美ら海水族館へ行った…

10/5 夜ごはん

・チキンカツ・カポナータスープ・アスパラとエビのオリーブ炒め・ロールパン#saorin食堂

10/4 夜ごはん

秋刀魚は秋の正義です✨またやる気になったインスタごはん日記。こちらにもUPしますね。・秋刀魚の塩焼き 大根おろし添え・根菜たっぷり豚汁・キャベツの塩昆布和え・冷奴

乳がんになってからちょうど1年が経ちました/少しでも気になるなら検査を

10月1日は、乳がん記念日でした!(記念日というのも変だけど)ちょうど1年前の10月1日、乳腺外科の先生から乳がんを宣告されました。まだ1年、もう1年。うーん、不思議な気持ちです。1年は1年で他の年と同じ日数ではありますが、私にとってのこの1年は、人…

がん患者にドヤ顔で食事の助言をするのは善意という名の宗教行為だ

もし、あなたの周りにがん患者がいて、その人に「白米や砂糖を取るな」「獣肉はがんによくない」などと助言をしているとしたら、それは100%、即刻やめた方がよいです。あなたが心からその人のことを思い、よかれと思っていても、です。家族でも、友人でも、…

1年半ぶりにキャンプへ行ってきた/昭和ふるさと村(栃木)

やはりキャンプはとてつもなく楽しい 先週末、久しぶりに友人たちとキャンプへ行ってきました!前回行ったのは昨年のGWなので、約1年半ぶり。キャンプはテント・タープを組み立てたり、アウトドアごはんだったり、寝袋で睡眠を取ったりするなど、体力がある…

最近の毛髪事情、その3

もう、こういう髪型なんですと言えるくらいまで伸びました 最後の抗がん剤治療から約5か月。6月末の日記の時点ではまだ地肌が見えていましたが、もうウィッグもつけなくても不自然ではなくなりました。もう、ここ1~2か月くらいは気が向いたとき、TPOで必要…

誰も、他人の気持ちはわからない

初めて体に障害を持つ人の気持ちがちょっとだけわかった 先月、写真部夏合宿で行った熱海の宿の大浴場で、私はほぼ初めて左胸をさらしました。そこで、隣の洗い場を使っていた若い女子と鏡越しに目が合い、彼女からの視線をちらちらと感じ、さらには翌朝の朝…

BSCで乳房再建手術のミッション、クリア

乳房再建手術、終了。やっと一区切りついたよ <9/17 追記済> 左乳房の全摘手術から早9か月。長い道のりでしたが、一昨日ようやく乳房再建手術を無事終えました。

小林麻央さんのブログ開設に思うこと

乳がんで闘病中の小林麻央さんが、新しいブログ「KOKORO」を開設しましたね。 ameblo.jp 癌患者であることを公表することはとても勇気がいることですが、自分の言葉で思いを綴るというのは世間の人々に安心感を与える気がします。病気だけどちゃんと日記書け…

BSCで血液検査をしてまた失敗された

もう、慣れっこですよほんと 先日最後の生理食塩水注入が終了したので、9月13日の乳房再建手術を前に、手術が可能かどうかの血液検査をしにBSC(ブレストサージャリ―クリニック)へ。で、想定の範囲だけどまた採血失敗。2回も刺される。両腕とも血管が細いの…

BSCで4回目の生理食塩水注入

最近すっかり元気になって、乳がん治療もホルモン治療の薬(タモキシフェン)を毎日飲むだけとなり、既に自分が病人という自覚が全くないsaorinです。でもそういえばこのブログ、乳がんを振り返る日記だったwwwというわけで、久々に通院のことを書いておきま…

アビ、家を乗っ取られるの巻

先日の流しそうめん大会のとき来てくれたお子さまたちが、なぜかアビのハウスに入り込んで仲睦まじい様子を見せてくれました。(違) この子たち、何なんだろう。。。とか考えてるのかな。 えっ マジか、乗っ取られてる庭から戻ってきたらこんなありさま。ジ…

流しそうめんでホームパーティーしました

山の日8/11に、友達を呼んで流しそうめん大会をやりました。いつもsaorin食堂と称して暴飲暴食の会を企画しているのですが、抗がん剤治療中は一切やる気が起きず。よくあんなことやってたなーなんて思っていたものですが、すっかり元気になったらあら不思議…