畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

森の妖精・ミツマタに会いに焼森山へ

f:id:saorin_fotori:20200323084912j:image

森の妖精・ミツマタに会いに焼森山へ

森の妖精・ミツマタに会いに栃木の焼森山へ行ってきました。

ここ最近ずっと八ヶ岳の雪山ばかりで、久々の低山日帰りハイク。
何だかとても新鮮でリフレッシュできました。
ミツマタ群生地のミツマタトンネル、すごかったなあー

ちなみに焼森山は標高400mくらいということで完全になめていましたが、高低差こそ少ないけど鶏足山まで縦走してぐるっと周回するとそれなりに距離あるし、途中岩場あったり急登あったりで、低山だけど歩きごたえはまあまあありました。
ストックも置いてったけど持っててもよかったかも?

最初、ミツマタ群生地からほど近い臨時駐車場に停めようとしたら8時前で満車。
しょうがないので林道下りて、いい里さかがわ館に停めてそこからてくてく歩きました。
ミツマタ群生地を見学するには、協力金として一人200円必要です。(ここにトイレもある)
群生地はきちんと整備されていて山装備じゃない一般の人も歩けます。
3/21から、いい里さかがわ館からシャトルバスも出るみたいです。

www.tochigiji.or.jp

以前丹沢でミツマタの群生見た時はあまりピンと来なかったのですが・・・
晴れてて光が差し込んでたから?今回はかなり興奮して写真を撮りまくりました(笑)


f:id:saorin_fotori:20200323084923j:image

あっという間に焼森山山頂、到着! ちなみにこの時点で9:45。
お昼食べるには早すぎる。


f:id:saorin_fotori:20200323084938j:image

低山ハイクで荷物も軽いので、山ごはんは久々に気合を入れてメスティンビリヤニ
美味しかったんだけどちょっとお子様味かな?
もう少しスパイス足して改良したい。


f:id:saorin_fotori:20200323084926j:image

群生地ではないけど、最初に会ったミツマタちゃんたちなのでおお!と感動。

f:id:saorin_fotori:20200323084920j:image

枝の先が三つに分かれているから、ミツマタという名がついたそう。 ほんとだ!どの枝も三つに分かれてる。


f:id:saorin_fotori:20200323084910j:image

以前、丹沢でミツマタの群生見たことあるんだけど、その時はあまりピンと来なかった。 けど今回はすごくかわいく思えました^^


f:id:saorin_fotori:20200323084931j:image

ぽんぽん咲いててかわいいなあ


f:id:saorin_fotori:20200323084934j:image

おおー!!! ミツマタトンネル!!


f:id:saorin_fotori:20200323084912j:image

ちょうど今が見ごろです!