畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

池江選手を見ていて、思い出したこと

f:id:saorin_fotori:20210406105126j:plain

先日の水泳日本選手権。池江選手の快挙、すばらしかったですね!
池江選手の映像を見てて、思い出したこと。

抗がん剤からの、つるっぱげになってから最初に生える髪って、なぜかぐりぐりww
パーマかけた?と私も聞かれたっけ・・・

自分でストパーまでかけてるよ私。(完全に忘れてました)

saorin-fotori.hatenablog.com

でも優勝を飾った先日の池江選手の髪、ストレートでしたね。私もいつの間にか元のまっすぐな髪質になってたし。
時間は流れているんだなと思いました。


以前、マズローの欲求五段階説についてちらっと書きました。

saorin-fotori.hatenablog.com

f:id:saorin_fotori:20210406105245g:plain

アメリカの心理学者アブハム・マズローによれば、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するという。

最初は食べたい、眠りたい、の生理的欲求で、次が危機を回避したい、安全・安心な暮らしをしたいという安全欲求。

その二つが来て、次が社会的欲求(集団に属したい、仲間が欲しい)、尊厳欲求(他社から認められたい、尊敬されたい)、最終的には自己実現欲求。

最後の階層は、他者に何かを求めるのではなく、自分の活動や成長に強い関心を持つとか。

抗がん剤治療という化学療法は、正直最初の生理的欲求と安全欲求をキープするだけで精一杯になります。
生きて転がってるだけで褒めてほしいレベル。

白血病は血液のガンなので、臓器のガンと違って手術で取り除くことができないため、抗がん剤治療は必須。
抗がん剤の種類によっては吐き気などの副作用が強いタイプもあるみたいなので、きつかっただろうなあ。。。
(私は幸い副作用はそんなにきつくなく、意外とごはん食べれてたけどw)

病気になる前、あんなに水泳筋肉が発達していた池江選手の、化学療法後の痩せっぷりに胸を突かれました。


だから、もう生きてるだけで精いっぱいの状態から、またトレーニングの努力を重ね、復帰して日本選手権で優勝、オリンピック出場内定って並大抵の精神力ではないなあと思ったのでした。

マズローの欲求、もう最後の自己実現欲求を超えてますよね。
ほんとすごい。

オリンピック、やるんだね、コロナ収束してないけどね。と思うけど、池江選手をオリンピックで見られること自体は楽しみです。