畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山に初詣登山してきた話 後篇

高尾山山頂で、カップラーメン(とおにぎり)を堪能した後は、薬王院に途中立ち寄れる1号路にしました。初詣に訪れたたくさんの人でにぎわっていました! 撫で木札というものがあったので、やってみました。木札に名前と年齢を書き、体の悪いところを木札で…

高尾山に初詣登山してきた話 前篇

少しさかのぼりますが、お正月に高尾山へ初詣登山してきました。今まで何度か高尾山に来たことはありますが、いつもケーブルカーかリフトを使っていたので、自力で下から登ったのは今回が初めて。登った感想を先に言うと、「高尾山 599mでも ちゃんと山」 選…

ベリーショートで免許更新/最近の毛髪事情、その4

ベリーショートのタイミングで、免許更新の時期を迎えてしまいました。 私の誕生日は1月15日で、更新期間は前後2か月なので2月まで大丈夫なんですが、ちょっと仕事でばたばたしそうなので、今のうちに行ってしまおう!というわけで、昨日更新してきました。 …

香川の白みそあんこ入り餅雑煮を食べた話

昨年のお正月に、香川出身の友人宅でいただいて衝撃を受けた香川のお雑煮。今年もいただいてきました。白みそに長ネギ、春菊とここまでは関西のお雑煮でよくありそうなシンプル雑煮なのですが、 香川の雑煮のお餅にはあんこが入っているのです。最初、白みそ…

1年検診、何事もなく終了

ブログに書くのを忘れていましたが、昨年のクリスマス前は1年検診でした。左胸の全摘出手術から1年。逆の右胸に転移がないか、超音波とマンモグラフィ検査を受けました。昨年マンモを受けた時は初めてだったこともあり、すごく痛かった印象があるのですが、…

ガスバーナー入手してブリュレのキャラメリゼを試してみた

今日から仕事始めです。ここ数カ月、本当にほぼ休みなしで結構ヘロヘロだったので年末年始はゆっくり体を休めることができました。休みバンザイ。で、最近料理熱にますます拍車がかかり、買わなくてもよさそうなものをほいほい買ってしまう傾向にあります。…

あけましておめでとうございます/セラミック焼き網で餅を焼いた話

新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします! 年末に見かけて買ったグッズで、新年早々役に立ったのがこちら。丸十金網のセラミック焼網です。 お餅やパン、おにぎり、野菜などがコンロの上で焼けちゃうんです!しかも、遠赤…