畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雲取山(2017.11.6-7) 2017年のうちに登れた!標高2017m年の東京最高峰

雲取山は今年の西暦と同じ、標高2,017mの山なのです さかのぼり登山日記です!UPできていない夏の山行もいくつかあるんですがw 11月初めに友人4名で登った雲取山の記録を。雲取山は日本百名山の一つ。標高2,017mで、まさに今年の西暦と同じなんです。となれ…

上野公園に銀杏狩りしてきた/国立西洋美術館で北斎とジャポニズムを観てきた

今日は午前中で仕事を切り上げて、午後は平日でもにぎわう上野エリアへ。思った通り、紅葉が見事でした。それにしても日本人より外国人の方が多いね。 日が落ちる前に!と、カメラを持っていきましたよー。もうすぐ12月。そろそろ紅葉も終盤ですね。 もう一…

キャンプで車中泊してみた/車中泊の寝心地をよくするためにしたDIY工夫メモその2

前回の工夫メモに続いて、実際にやったDIY第2弾です。車中泊するためには、窓をふさぐことが大事。もちろんフリード用の純正品カーテンもあるんですが、純正だけあってかなりお高い(値段は忘れたけど、1~2万くらいした気がする)ので、100均で手作りするこ…

葛西臨海公園でミニBBQ

葛西臨海公園の西なぎさは、予約不要&無料でBBQできる 我が家から車orバスで15分ほどの距離にある葛西臨海公園。水族館や観覧車など都民の憩いの場所として知られていますが、奥の方の西なぎさと呼ばれるエリアは、予約不要&無料でBBQができるんです。 と…

鎌倉アルプスハイキング、リベンジの巻

去年のGW頃にリハビリで出かけた鎌倉アルプス。いつも山に一緒に出かけている写真家の友人が参加しているグループ展が、鎌倉で開催されるということで、久しぶりに写真展を見がてら行ってみました。 saorin-fotori.hatenablog.com 鎌倉アルプスは、この過去…

新宿御苑で秋ピクニック

昨日、新宿御苑で秋ピクニックしてきました!新宿御苑、何年ぶりだろう(笑) 私が主宰しているホトリ写真部の活動のため、みんな写真映えにこだわります! 下に敷いているシートがカラフルで、おしゃれな感じになりました。なんてインスタ映えする絵ヅラ!…

キャンプで車中泊してみた/車中泊の寝心地をよくするためにしたDIY工夫メモその1

念願の車中泊の旅への第1歩 このブログ記事を書こうと思ったのはかれこれ8か月以上前なんですが、書きそびれたまま11月になってしまった^^;というわけで、やや今さらな感じがありますが、新しく買った車と車中泊DIYについて書こうと思います。 10年以上乗っ…

金峰山(2017.10.30-31) 紅葉の金峰山を満喫

台風一過の週明け、6月に訪れた金峰山に再び登ってきました! saorin-fotori.hatenablog.com金峰山小屋のお姉さんに「今度は秋においで」と言われたのがとても印象に残っていて、秋に登ってみたいなと思っていたので実行できてよかった!台風一過で超強風(…

庭でクレープピクニック

久々に、晴れに恵まれた週末ですね。 昨日は日帰りで山(那須岳)に登ってきたんですが(笑)、今日も天気がいいので、庭でクレープピクニック☀️ 蚊がいなくなった庭は快適です!(笑) すぐに寒くなって長い時間いられなくなるので、今日みたいな日は貴重だ…