畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急に思い立って行ってきた燕岳 自身のアトリエギャラリーで妄想畔小屋をやります

妄想畔小屋をやろうと思いつく 私は東京・浅草橋で写真企画室ホトリという写真系のアトリエギャラリーを運営しています。基本、写真好きが集まるギャラリーという立ち位置で、写真の残しかたワークショップや、針穴ワークショップ、フィルムカメラレッスンな…

青木湖キャンプ 2日目 ALPS BOOK CAMPに行ってきた話

おしゃイベントALPS BOOK CAMPへ 今回、青木湖キャンプ場を選んだ理由はただ一つ。青木湖キャンプ場からほど近い、木崎湖キャンプ場が会場となっていたイベント、ALPS BOOK CAMPに行ってみたかったからなのでした。ほんとはこの木崎湖キャンプ場に泊まってそ…

青木湖キャンプ 1日目

なんかいつも変わり映えのない日記になりますがww先週末のキャンプの日記を一応。 今回のキャンプ場はいつもよりかなり遠く、長野県大町市。片道4時間くらいかかります。遠いーー山ならそこにしかないので行くけどw キャンプ場はここまで遠いのは初でした。…

自家製キムチに挑戦

自家製キムチに挑戦 2玉で100円という激安白菜を持て余し、ついに自家製キムチに挑戦。2人家族なのに2玉丸ごとの白菜、さすがに多すぎました(笑) レシピはこちら。 cookpad.com半分の量で作ってます。 まずは白菜の塩漬け。やりすぎると超しょっぱくなる。…

3連休、意地で行ってきた木曽駒ヶ岳・宝剣岳 頂上山荘泊

木曽駒ケ岳・千畳敷カールは「ザ・キング・オブ・楽して絶景」だ 土日仕事が多い私と、会社員で休みは週末のみの夫。 前回二人で行った山行はGWの涸沢。そしてこの3連休、GW以来2カ月ぶりにお互いの休みが一致。 せっかくの連休だから山に泊まりたい!と、2…

とうもろこしごはん

とうもろこしが旬ですねえ。とうもろこし、大好きなのでうれしい!というわけで、昨日はとうもろこしごはんでした。 土鍋で炊くとおこげができてよいね。 甘くて旨し。

白菜が破格すぎる

先日行ってきたキャンプ場の近くにあった、野菜直売所の戦利品、白菜。 なんと驚き!!2玉で100円ですってよ奥さん!!w あまりに重いので2個いっぺんに測ってみた。 5kg近くあるではないか、重いはずだ! いつもは登山ザックがどれくらい重いか測ってるデジ…

革の手縫いサコッシュ、完成

正月に帰省した時に義母に「かわいい!」と言われたホトリ革手縫いサコッシュ。 ついうっかり「作りましょうか?」 そのセリフをうっかり言ってしまってはや半年…(笑) よーやく完成しました。 材料をそろえてカットしてからは早いんですけどね。いやー腰が…

イチジクとキウイの覇権争い勃発

枝葉が伸びすぎてカットした 我が家にはここ数年キウイ王国が一大勢力を築いていたのですが、今年は花こそたくさんつけていたものの、実は例年に比べてかなり少ないことに気づきました。 で、よくよく見たらイチジクが猛烈に成長していて、去年まではせいぜ…