畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おふとんは最高だね

眠いよ顔だけ出してるのがおもしろくて連続で撮ってたら、四コママンガみたいになりました。

BSCで1回目の生理食塩水注入

今日は夫の実家から送ってもらった越前ガニパーティーでした、うまかった 年明けに急遽仕事が入り、その準備でやっと今日仕事を納めることができたsaorinです。こんばんは。今年はカレンダーの関係で、仕事が終わったと思ったらもう年末感ハンパないですね!…

12/28 夜ごはん

・ブロッコリー入りハンバーグ・トマトとアボカドのごまサラダ・セロリと玉ねぎのスープ・バターロールブロッコリーの茎をみじん切りにしてハンバーグに入れてみたけど、なかなかよかった。

やらなかったことを後悔したくない

写真は、かれこれ10年以上前に行った八ヶ岳のリゾナーレ。果敢にも手持ちフィルムカメラで撮ったのでぶれぶれですが・・・クリスマスシーズンは人気が少なかったけど、イルミネーションがきれいでした。今は星野リゾートになってるんだ、またいつか行きたい …

私の乳がんタイプと経過報告

こんにちは。saorinです。私の乳がんタイプと、治療の経過報告についてここにまとめておきます。治療が進んだら追記します。

12/24 夜ごはん

・チキンのロースト ハニーマスタード煮・明太子パスタ・ミネストローネ・蒸し温野菜のバーニャカウダ病理結果にへこんでますが…メリークリスマス🎄ケーキも食べたよ

なかなかいい寝心地なわけです

全くこの人は昼寝ばかりだよね

BSCへ術後検診に行って、2週間ぶりにお風呂につかった

昨日は冬至でしたね。我が家の献立にかぼちゃを登場させるのは忘れましたが、柚子湯は楽しみました!というのも私saorin、昨日晴れてお風呂が解禁に!ぱふぱふ!約2週間ぶりの全身風呂を堪能し、柚子の香りと温かいお湯で極楽気分を味わいました。(安上がり…

12/22 夜ごはん

・鮭のソテー 中華ねぎソース・ブロッコリーの土佐胡麻和え・きゅうりの昆布和え・大根の味噌汁・納豆ごはんちょっとボリューム多かった

12/22 昼ごはん

・ほうれん草とスクランブルエッグ、ごまねぎ塩のプレート・豆腐の味噌汁(昨日の残り)

12/21 夜ごはん

・茄子とオクラのそぼろあん・菜の花の辛子醤油和え・豆腐の味噌汁・納豆ごはん

がんの原因、がんの予防は考えすぎない

ベッドに服をほいほい置いていたら、その上にいそいそ乗ってきて、しかもそのまま服の山の上で寝てたアビ こんばんは。今日はクローゼットの断捨離を決行してへとへとのsaorinです。さあやったるで!と始めたら、ゴミ袋が1枚しかなくて出鼻をくじかれました…

12/20 男子厨房に入った夜ごはん

・カオマンガイ・ツナとハーブのサラダ・大根と春雨の鶏ガラスープ・セロリ漬け本格的なカオマンガイ、非常に美味しかった!カレー、タイ料理、餃子がかなり得意になりました。私の出る幕なし。

手術にまつわる記憶あれこれ

手術する箇所を間違えないようにだと思うけど、手と胸両方に油性マジックで印を書かれてなかなか消えないんですけど 9日の手術から、早いもので10日以上たちました。今のところ炎症も合併症もなく、つつがなく過ごしています。すぐ疲れるけど。次の外来は24…

お布団どこいったの

シーツとパッドを洗ったら、残された布団にうまいことはまって寝るアビ。

退院後、初の外出

お昼に、ホトリ近くのベトナム料理屋さんでフォーランチしました 体力がまだ戻らず、でも動いちゃお 久々に電車に乗りました。アビの散歩を除けば、退院後、初の外出です。まあ、ほんの数日ですが。入院から退院まですっぴんで通してたので、メイクしたのも1…

クッション泥棒

トイレから戻ったら、またクッションを奪われてました。かわいいやつめ。

限度額適用認定証を利用しよう

退院後、自宅でのんびりゆっくり過ごしています。おかしな話ですが、次の外来までお酒を禁止されているのと、入院生活の起床&就寝時間を引きずっていて早寝早起きなので、すこぶる体調がよいです。 ヒマつぶしと、左手のリハビリも兼ねて、ピアノをまた弾き…

退院しました

娑婆だー!シャバだー!シャバダバダー!昨日、無事退院しましたー! 意外に外はそんなに寒くなく、私は一人もこもこ状態。 病室ではヒマを持て余していて、元気ありあまってる!!と思っていたけど、入院していた時の荷物をトランクに入れてがらがら引きず…

入院6日目、ドレーン管抜けた

そろそろシャバに出たくてしょうがない今日この頃です。 病院食日記も、朝はほぼ同じ感じなので省略。 12/13 入院昼ごはん ・焼きそば ・ゆで卵 ・かぼちゃの煮付け ・酢の物 ・みかんゼリー 麺ラバー待望の麺類登場!うれしい! でも、一言だけ言わせてほし…

入院5日目、退院はまだ先

毎日、6時起床、22時就寝の規則正しい生活を送っております。 いやー私もやればできるのね。 すでに誰トク情報と化している病院食日記。 12/12 入院朝ごはん ・米飯 ・味噌汁 ・オムレツ ・煮びたし ・梅干し ・牛乳 もう病院食飽きた!肉食べたい肉!

入院4日目、洗髪してもらって爆笑

今朝は雨降り。外は寒そうです。 病院内はかなり暖かく、パジャマだけでぷらぷら歩いてます。

入院3日目、体が動かない

手術、無事終了しました。 麻酔が強制的に意識を失わせるあの感じ、とてつもなく不思議でした… 昼過ぎから始まって、目が覚めたら真っ暗。18時になっていてびっくりしました。プチ浦島太郎気分。 それにしても痛いです。こんなに体を自由に動かせないとは! …

入院1日目、センチネル注射痛かった

本日より入院。(ちなみに手術は明日) すでに猛烈に帰りたいです。 病室は14階の窓際なので、景色がきれいなのが救い。

エンジェルカードで占ってもらった

月1でお仕事を一緒にやっている方に、エンジェルカードというものを教えてもらいました。試しにやってみたら、めちゃめちゃ当たっていて鳥肌!タロット占いの簡単バージョンだそうで、特に勉強などしなくても誰でも楽しめるそうです。

ブレストサージャリークリニックへ

乳房再建、めんどくさい 私が通っている三井記念病院には形成外科がありません。(最近知った)もし、乳がんがわかって病院を決めなければいけない人がいるとしたら、乳腺外科と形成外科がどちらもある、という条件も考えた方がよいと思います。なぜなら、乳…

岡山の雑貨とアンティークの店と、倉敷へ

築100年の廃校を利用したお店 日曜に無事仕事を終え、翌日もまるまる空いていたので引き続き岡山観光。特に何も下調べしていなくて、行ったことないので日本三大庭園の一つ、後楽園に行こうかなとか、倉敷を散策しようかなとか、そんな程度しか考えてません…

岡山の犬島へ

仕事の前に、犬島を満喫 仕事の日は29日(日)の朝からで、前入りすることになっていたので、ちゃっかり岡山観光しました。前日28日(土)の昼くらいに岡山駅到着!岡山在住の友人Y一家がキャンピングカー(!)で迎えに来てくれ、一緒に犬島へ行ってきまし…

12/4 夜ごはん

ご近所のよしみごはんシリーズ。・平目の刺身・豚汁・エリンギともやしのキムチ和え・ハムとニラの卵炒め今日は、二つ隣の駅にお住まいのH家からいただいた平目のお刺身で、ご近所のよしみごはんでした!みそ君、まいまい、ありがとうーそれにしても、友人の…

検査の結果、審判下る

「生きてるだけで丸もうけ」を座右の銘にしたい ベトナム旅行を終え、帰国したら待っていたのは現実!わかりやすくするために、検査内容はまとめて書いたのですが、実際はベトナム旅行前にMRI、旅行後が骨シンチグラフィでした。そして、審判が下るのが11月1…