畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

初・ソロで釣りキャンプ!

f:id:saorin_fotori:20201219132015j:image

なんかお久しぶりの日記になってしまいました。2020年も終わりにさしかかっておりますが…

この木・金で初めてソロで釣り&キャンプしてきました。

キャンプ歴は10年くらいとそこそこだけど、何気にソロでキャンプしたことがなかった私。(山のテント泊は除くw)
そして今年の我が家の最大のブームは釣りで、私的に今もっとも熱い趣味。その熱量は登山を超えているw
そして、いつも釣りで訪れている房総・富浦港のめっちゃ近くにキャンプ場があると最近知り、初めてソロで釣りキャンしてきました。(厳密に言うと、近所のハゼ釣りはソロでデビュー済)


f:id:saorin_fotori:20201219132230j:image
f:id:saorin_fotori:20201219132333j:image
理想はその日釣った魚をキャンプで食べることだったんだけど、初日の釣りはアイゴ(毒があるのでリリース)しか釣れず。

f:id:saorin_fotori:20201219132409j:image
f:id:saorin_fotori:20201219132406j:image

翌朝、以前同じ富浦港で釣った小さなメジナの干物を持参したので、明太子と一緒に焚火で炙って炊いたごはん&お味噌汁と一緒に食す。
至福。


f:id:saorin_fotori:20201219132444j:image

今回利用した太房岬キャンプ場は、巨大な自然公園になっていて、園内めちゃめちゃ広い。
ていうか私がテント張った第二キャンプ場、何と貸し切りでしたw
いつもサイト内に車で入れるオートキャンプばかりだったので、荷物の運搬がちょっと大変だけど、何よりキャンプ料金が一張り630円と激安!!
オートキャンプ場だと1サイト5000円とかざらなので、これはソロキャンパーにとってはうれしい料金設定かも。

 

f:id:saorin_fotori:20201219132211j:image

f:id:saorin_fotori:20201219132522j:image

そして翌日、チェックアウトしてから釣り第二ラウンドスタート。
昼前から入って堤防でキムチラーメン食べながらあれこれやってみたけど外道のフグしか釣れず。。
夕方にさしかかってきて、もうすぐ魚のごはんタイムだけど全然釣れる気配ないし、もう疲れたのでやめようかなー
と思った矢先。
放置していた竿にアジがかかってた!

 

f:id:saorin_fotori:20201219132557j:image

そして急にテンション上がり、最終的にはアジ11匹を釣りあげました~
実は先日アジを57匹釣るというアジフェスを開催したばかりで、それに比べると少な目だけどでも、やっぱり釣れるとうれしい!
釣りはこれから!とばかりに人が続々集まってきていたけど、さすがに5時間超えで疲労マックスだったので退散。

f:id:saorin_fotori:20201219132617j:image
f:id:saorin_fotori:20201219132619j:image

渋滞を乗り越えて帰宅し、キャンプ&釣り道具の片づけから、アジをさばいてなめろうに。
最近ブームの千葉の地酒「きみさらず」と一緒に美味しくいただきました。あー旨かった!

次はその日釣った魚をキャンプで食べるのが目標!(揚げ鍋とか油とか持ってったのに使わなかった屈辱w)