畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

登山再開・最初の山は天空の花畑が広がる平標山へ

f:id:saorin_fotori:20200614170507j:plain

登山再開・最初の山は天空の花畑が広がる平標山へ

ミツマタを見に焼森山へ登ったのが3月の3連休。

saorin-fotori.hatenablog.com

あれから約3か月が経過。
4月・5月に自分が何してたか、記憶は皆無。。。

緊急事態宣言も解除されたし、梅雨入りする前に、ついに登山再開することにしました。

最初の山は、県をまたがず東京の奥多摩あたりにしようか迷いましたが、どっちにしろ車だしなーと、今の時期に登ってみたかった山、平標山に決定。
平標山は花の百名山に数えられていて、今の季節はちょうどお花が咲き始める頃なんですよね。
私が登った時はまだ2~3分咲とのことでしたが、天空のお花畑を十分楽しめました!
しっかし文句なしの晴天で、とにかく暑かった。
1に暑くて2に暑い、3、4も暑くて5も暑い。とわけのわからんことを考え続けた自分(笑)

梅雨入り前に登れてよかったです。
以下、写真で振り返り。

f:id:saorin_fotori:20200614170856j:plain

登山口。 ちょっと素敵な案内看板がありました。

f:id:saorin_fotori:20200614170901j:plain

新緑がまぶしい。 とにかく山道を歩くのがうれしくてうきうき。

 

f:id:saorin_fotori:20200614170905j:plain

途中のポイント、松手山到着!
稜線抜けてくると日差しを遮るものがなくてマジで暑い

 

f:id:saorin_fotori:20200614170910j:plain

後ろから応援してくれているのはおそらく苗場山

 

f:id:saorin_fotori:20200614170915j:plain

お花が咲いていたのでちょいちょい撮ってました。 これはミツバオーレン。

 

f:id:saorin_fotori:20200614170920j:plain

コイワカガミ。 山の花の名前、だいぶ覚えたなあと思う。

 

f:id:saorin_fotori:20200614170925j:plain

シャクナゲ

 

f:id:saorin_fotori:20200614170930j:plain

ほんとにいい天気だなあ

 

f:id:saorin_fotori:20200614171429j:plain

8合目!

f:id:saorin_fotori:20200614170940j:plain

この8合目の直下に、ハクサンイチゲが咲いてました

 

f:id:saorin_fotori:20200614170944j:plain

9合目あたりにもハクサンイチゲのお花畑。

 

f:id:saorin_fotori:20200614170949j:plain

というわけで、平標山山頂到着ー!

 

f:id:saorin_fotori:20200614170953j:plain

おおーいい眺めだ

 

f:id:saorin_fotori:20200614170957j:plain

仙ノ倉山へ続く稜線、最高!

 

f:id:saorin_fotori:20200614171004j:plain

平標山山頂から仙ノ倉山へ続く稜線の階段をちょっと下っていくと、お花畑が広がっています。

 

f:id:saorin_fotori:20200614171009j:plain

仙ノ倉山ピストンはしなかったけど、少し下るだけでお花畑が見れて満足!

 

f:id:saorin_fotori:20200614171014j:plain

かわいいなあ

 

f:id:saorin_fotori:20200614171019j:plain

そして山頂へ戻ってきて、お昼ごはん。 こう暑いと山ラーメンの美味しさは半減。

 

昨日から運営しているギャラリーを再開することができました!
今、旅がテーマの和紙の写真展を開催中。予定通り開催できてほっ。。。
また少し感染者数が多くなってきているので油断は禁物ですが、日常生活で気を付けつつ、少しずつ前のように活動できたらと思ってます。

次はどこの山に行こうかな。