畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

1年半ぶりにキャンプへ行ってきた/昭和ふるさと村(栃木)

f:id:saorin_fotori:20160928125249j:plain

やはりキャンプはとてつもなく楽しい

先週末、久しぶりに友人たちとキャンプへ行ってきました!
前回行ったのは昨年のGWなので、約1年半ぶり。
キャンプはテント・タープを組み立てたり、アウトドアごはんだったり、寝袋で睡眠を取ったりするなど、体力がある程度求められる遊びのため、さすがに抗がん剤治療中は無理。というわけで1年半ぶりでした。うれしい!!

f:id:saorin_fotori:20160928125251j:plain

我が家の小さな愛車にキャンプ道具をパズルのように積み込みます。
いつも荷物の上に鎮座するアビ。出発進行ー

f:id:saorin_fotori:20160928125255j:plain

何回かキャンプで来ている、栃木県の昭和ふるさと村。
後で写真をUPしますが、ここは古い廃校の校庭がそのままキャンプサイトになっています。
たまたまだけど今回、貸切状態でした。

f:id:saorin_fotori:20160928125257j:plain

結構雨が降ってきた!
ただテントとタープを組み立てた後に降ってきたため、セーフ。

f:id:saorin_fotori:20160928125300j:plain

夜には雨もあがり、炭火&薪で火おこし。サンマとソーセージを焼きます。

f:id:saorin_fotori:20160928125303j:plain

写真が暗くて微妙だけど、色々焼いて作りました。
サンマを炭火で焼いてタイ風に味付けたサラダ「ヤム・サンマ」が大好評。

f:id:saorin_fotori:20160928125305j:plain

これまた写真が微妙で全然わからないけど、鶏の丸ごとおかゆ。
シンプルに生姜と塩の味付けだけなのに絶品!

f:id:saorin_fotori:20160928125310j:plain

翌朝、起きてみるときれいな青空!何だか久しぶりのお日様でした。
女子たち、朝ごはんの準備中。

f:id:saorin_fotori:20160928125313j:plain

ホットサンドを作ります!
まずは玉ねぎ+ハム+チーズ+マッシュルームのホットサンド。てんこもり。

f:id:saorin_fotori:20160928125318j:plain

いちじく。きれい!

f:id:saorin_fotori:20160928125320j:plain

こちらはいちじくとクリームチーズ。
じゅわーといちじくの果汁が口いっぱいに広がりました。

f:id:saorin_fotori:20160928125323j:plain

あれ、気が付くとアビがテントの中に移動してる・・・

f:id:saorin_fotori:20160928125325j:plain

最初にも書きましたが、ここは元木幡小学校の校舎を利用した施設。
キャンプ場だけでなく、コテージや普通の宿もあります。

f:id:saorin_fotori:20160928125327j:plain

校舎の中には自由に入れます!
友人が先生となって「考古学と歴史学の違い」について授業を。

f:id:saorin_fotori:20160928125330j:plain

写真好きの方、ここ超おすすめですよ。自由に入れます。

f:id:saorin_fotori:20160928131303j:plain

アビも席・・・じゃなかった、机に座って授業を聞きました。

f:id:saorin_fotori:20160928125339j:plain

飽きた

f:id:saorin_fotori:20160928125341j:plain

f:id:saorin_fotori:20160928125344j:plain

その後は、益子で有名なスターネットに寄ったり、

f:id:saorin_fotori:20160928125346j:plain

仁平古道具屋店に寄りました。

f:id:saorin_fotori:20160928125349j:plain

最後は、ペットもOKのテラス席があるカフェ、猫車へ。
テラス席に、カフェの看板猫、クーちゃんがいるのがわかりますでしょうか。

f:id:saorin_fotori:20160928125352j:plain

アビ、あやうし・・・!
クーちゃんの低姿勢、完全に獲物を狙う体勢でした。

f:id:saorin_fotori:20160928125357j:plain

自由気ままなクーちゃん。かわいい。

f:id:saorin_fotori:20160928125400j:plain

テーブルのクロスを押さえる石も、猫。

f:id:saorin_fotori:20160928125403j:plain

野菜たっぷりのカレーをいただきました。おいしかった!

f:id:saorin_fotori:20160928125406j:plain

普通に好きなことができて楽しめるこの幸せよ!
やっぱりキャンプは楽しい!というわけでまた来月も行くことにしたのでした(笑)。