畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

流しそうめんでホームパーティーしました

f:id:saorin_fotori:20160822132534j:plain

山の日8/11に、友達を呼んで流しそうめん大会をやりました。
いつもsaorin食堂と称して暴飲暴食の会を企画しているのですが、抗がん剤治療中は一切やる気が起きず。
よくあんなことやってたなーなんて思っていたものですが、すっかり元気になったらあら不思議。心も元気になると、色々やりたくなるものなんですね。
夏は流しそうめんの季節!これだけは大勢いないと楽しくないので、今年はがっつり満喫できてよかったです。
ちなみにですね、流しそうめんの極意ですが、右利きの人は↑の写真では竹の左側、左利きの人はその逆のポジショニングがおすすめです。
あと、そうめんを流すのに飽きたら、ブドウなど箸で若干つかみにくい季節のフルーツを流すのもおすすめです。

f:id:saorin_fotori:20160822132944j:plain

この日我が家に来た人数、お子さま入れると総勢30人。30人てwww
前日から色々仕込んで、品数大目に作りました。

f:id:saorin_fotori:20160822132554j:plain

この日のメニュー。

f:id:saorin_fotori:20160822132523j:plain

ワイワイ

f:id:saorin_fotori:20160822132606j:plain

がやがや

f:id:saorin_fotori:20160822132613j:plain

お子さまたちには流しそうめんの趣旨が変わって、ホースの水浴びを存分に楽しんでいただきました。

f:id:saorin_fotori:20160822132655j:plain

いいお天気でよかったです。

f:id:saorin_fotori:20160822132702j:plain

これは助っ人・みのむし食堂(旦那さん作)のメニュー。手づくりシュウマイと、

f:id:saorin_fotori:20160822132711j:plain

スパイスから作るチキンカレー。

今度は冬に開催予定。