畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

年賀状でもやっとしたこと

f:id:saorin_fotori:20180118140958j:plain

年賀状を見返していて、もやっとしたこと。
以前会社員だった時の同僚(男性で、私よりも10歳くらい上かな?)から、手書きでメッセージが添えられていました。

「元気になりましたか?体調が悪かったと聞きました」

この人、去年の年賀状にも書いてたんですよね。

「体調が悪いと聞きました」

去年は色々忙しくて、年賀状を出すことを一切あきらめていたせいで、私の近況を伝えるすべはなく、おそらくこのことが気になっていたんだろうけど・・・

ちょっとイラっとしました。

直接本人から聞いた話でもないのに、まわりくどい質問で人のプライバシーを確認するのはやめてもらいたい。(しかも2年連続で!)

乳がんだったけど元気になりました!」という返信でも欲しいのか?

あなたに病気のことを話したことはないですよ!

そもそも、誰ですかね。私が乳がんをわずらったことをこの人に伝えたのは。
私、この方とは何年も会ってないので直接話す機会は皆無です。
となると、SNSでつながっている誰かなんでしょうけど。

また来年同じことを書かれないように(笑)、返しの年賀状には「昨年は山登りにはまりました。写真は北アルプスの燕岳です」とだけ書いておきました。特に体調については書いてないけど元気であることは伝わるかな、と。

f:id:saorin_fotori:20171214142958j:plain

それにしても年賀状・・・今年は戌年だったから張り切って出してたけど、来年以降はもうやる気ゼロ。
個人的には年賀状の意味がよくわからなくなっているので、もう出さないかもです。