畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

1/7 快晴の北横岳で雪山アイゼンデビュー

f:id:saorin_fotori:20180108192255j:plain

3連休の中日、八ヶ岳の北横岳へ。ついに雪山&アイゼンデビュー!
12本爪アイゼンの威力を思い知りました。軽アイゼンとは全然違うこの安心感!すごい。
雪山は夏山とは別のアクティビティですね。下りが楽しいのは初めてでした。

樹氷を見たかったけど、雪は少な目。また違う山に期待!

f:id:saorin_fotori:20180108192303j:plain

ロープウェイで坪庭へ。スキー客も多かったです。

f:id:saorin_fotori:20180108192312j:plain

初、アイゼン装着!

f:id:saorin_fotori:20180108192329j:plain

f:id:saorin_fotori:20180108192322j:plain

f:id:saorin_fotori:20180108192335j:plain

f:id:saorin_fotori:20180108192342j:plain

樹林帯に入りました。結構傾斜がきついところもあります。

f:id:saorin_fotori:20180108192350j:plain

トレースばっちり。

f:id:saorin_fotori:20180108192358j:plain

北アルプス南アルプスくっきりでした!

f:id:saorin_fotori:20180108192404j:plain

南峰から、北峰に向かいます。

f:id:saorin_fotori:20180108192413j:plain

f:id:saorin_fotori:20180108192428j:plain

正面には蓼科山がどどーん。

f:id:saorin_fotori:20180108192434j:plain

カップ麺だと3分待ってる間に冷めちゃうという情報を事前に仕入れたので、ぐつぐつ煮込んで食べれるコンビニ鍋焼きうどん。

f:id:saorin_fotori:20180108192454j:plain

蓼科山から来た方に記念写真撮ってもらいました! スノボウェアを代用してるのであんまり登山っぽくない。

f:id:saorin_fotori:20180108192442j:plain

樹氷が見れなくてちょっと残念だったけど、晴天に恵まれてすばらしい雪山デビューとなりました!
すごく楽しかったのでまたすぐにでも行きたい(笑)