畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

ホルモン治療の薬を飲むとき、朝食をとるべきか?

f:id:saorin_fotori:20180329171225j:plain

このお花が咲いてるのを見ると春だなと思う私

昨日、先生にずっと気になっていたことを質問。

「毎日、朝食時にホルモン治療の薬を飲んでますが、これって朝食は食べなければいけないんでしょうか?」

いや、この前テレビを見ていたら知らなかったトリビア的な(古い?)ことがありまして。

薬によっては、朝食後に飲むっていう取り決め、単に飲み忘れを防ぐためなんですって。

えー!何も食べないと胃に負担がかかるとか、そういう理由ではないんですか!
もしかして、私が毎朝飲んでる薬も、朝食必要なかったりするのかな・・・?

というわけで先生に質問してみたわけですが・・・

「できれば食べた方がよいです。ただ必ずしも食べなければいけないわけではないですが、食べないときはたくさんのお水で服用してくださいね。胃に残っちゃうといけないので」

とのことでした。
要するに私が最初に思っていた理由と同じですね。ちゃんちゃん。

明日はお花見第2弾!近所だけど。
今年の桜はせっかちで、咲き始めたと思ったらあっという間に散っていきそうですね。
お天気もよさそうだし、桜を存分に満喫します。