畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

岡山の雑貨とアンティークの店と、倉敷へ

f:id:saorin_fotori:20151202104723j:plain

築100年の廃校を利用したお店

日曜に無事仕事を終え、翌日もまるまる空いていたので引き続き岡山観光。
特に何も下調べしていなくて、行ったことないので日本三大庭園の一つ、後楽園に行こうかなとか、倉敷を散策しようかなとか、そんな程度しか考えてませんでした。
が、宿泊したビジネスホテルのロビーに置いてあった雑誌で紹介されていたお店をたまたま見つけ、釘づけに。
築100年の廃校を利用したお店「雑貨とアンティーク 海猫」さんです。
岡山市内から車で1時間以上かかるのでちょっと迷ったけど、朝起きて天気がよくて、やっぱり行きたい!と思ってたら行こう。ということにしたら、月曜はみごとに快晴。
今度いつ来れるかわからないから、行っちゃお!と、レンタカーを借りて突撃しました。

f:id:saorin_fotori:20151202104736j:plain

店内はかなり広くて、とにかくワクワク!
お店の人に聞いたら、写真も自由に撮ってOKとのことで、お客さんが私一人なのをいいことに、シャッターを切りまくりました。

f:id:saorin_fotori:20151202104750j:plain

f:id:saorin_fotori:20151202104800j:plain

来れてよかったー
写真撮るのが楽しかった。

f:id:saorin_fotori:20151202104808j:plain

倉敷の美観地区へ

レンタカーを返してから、まだ時間あったのでせっかくだから倉敷へ。
最初は商店街から歩いて行ったのですが、ほとんどシャッター下りてて大丈夫か心配になったけど、倉敷の美観地区に着いたら観光客の皆さまが結構いてほっ。
月曜は美術館がお休みらしく、他の色んなお店も結構お休みだったのがちょっと残念。

f:id:saorin_fotori:20151202104820j:plain

ちょっとしか滞在できませんでしたが、紅葉も楽しめました。
今度来るときは、もう少し倉敷を満喫したいです。

岡山旅行、おしまい。