畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

やらなかったことを後悔したくない

f:id:saorin_fotori:20151225103319j:plain
写真は、かれこれ10年以上前に行った八ヶ岳のリゾナーレ。果敢にも手持ちフィルムカメラで撮ったのでぶれぶれですが・・・クリスマスシーズンは人気が少なかったけど、イルミネーションがきれいでした。今は星野リゾートになってるんだ、またいつか行きたい

病理結果が想定外だった

世がクリスマスでうかれぽんちになっている間、先日の手術で切除した腫瘍の病理結果を病院で聞いて、しょんぼりなイブだったsaorinです。こんにちは。
もともと私の乳がんのグレード(顔つき、悪性度とも言われています)は、最初の針生検の結果、1ということでそこまで悪くないはずだったのですが、切除した腫瘍を調べた結果、核グレード3。
グレードは1、2、3と分類されるので、うれしくないトップです。
核グレードが高ければ高いほど将来再発のリスクが高く、生存率も少しですが下がっています。
特に、私の場合「核分裂像」がグレード3で、つまりがん細胞が盛んに増殖しているらしい・・・
そんなところ増殖しなくてよいのに・・・

乳がん細胞の「顔つき」を調べることで、どのようなことがわかるのでしょうか? | All About 乳がん.Info

私の乳がんタイプについてと、経過報告についてはこちらのページをどうぞ

もともと、私の乳がんタイプから治療法は手術+ホルモン治療と言われていて、場合によっては放射線治療という話だったのですが、昨日主治医の先生から「できれば抗がん剤治療が必要です」と言われ、心構えができていなかったので動揺しました。
頭がはげるかもと思って髪をショートにしてたけど、抗がん剤やらなくてもよいからただの気分転換だったわーと思いきや、まさかの展開。
やっぱり、やらなきゃだめ?

抗がん剤を受けても、乳がん再発リスクはゼロにはならない

 

一応ギャラリーをやっていて、ワークショップの講師などもつとめているので、容姿が激変する治療は避けたいのが本音です。
あと、吐き気が止まらないとか味覚障害、嗅覚障害などがひどいとか、副作用の例は人によってさまざま。オソロシアのオンパレード。。。
特においしいものを食べるのが大好きなので、吐き気と味覚障害はきつい・・・
ただ抗がん剤と一言で言っても、色々な薬の種類があり、副作用もそれによりまちまちだそうですが、副作用がほとんどなかった!という人もいるし、かなり重い人もいるそうで、こればっかりはやってみないと何とも言えないらしいです。
確実に言えるのは脱毛は免れないということ。いややー(;;)

抗がん剤治療(化学療法)は何のために行い,どれくらい効果があるのでしょうか。 | 患者さんのための乳がん診療ガイドライン - 日本乳癌学会

しかも、色々調べていると抗がん剤治療を受けても、将来乳がんが再発するリスクが全くなくなるわけではない、ということがわかり、うーん・・・。

でもがんばることにした

抗がん剤治療を告げられた時点で、やりたくないけどやらなきゃだめか・・・くらいには思っていたのですが、色々考えてやはりがんばる!治療受ける!と前向きに決めました。やだけど。
というのも、まず主治医の先生から「これが70代の方だったら抗がん剤治療は勧めませんが、saorinさんはまだ30代なので、将来のリスクを考えるとやった方がよいと思います」と言われたこと。今までの診察で“まだ若い”という言葉が頻繁に出てきています。一応、日本人女性の平均寿命くらいまでは生きたいという希望は人並みに持っていますが、そのためにはこの病気ときちんと向き合っていかなければいけないんだ、と実感しました。

次に、「やらなかったことを後悔したくないな」と思ったこと。
これが大きいです。
例えば、今回抗がん剤治療をしたとして、10年後、20年後に再発しないという結果に終わったとしても、抗がん剤治療をやった成果とは限りません。というか、誰にもわからない。がんになるメカニズムを完璧に解明できないのと同じ理由で、神のみぞ知る領域です。
でも逆に10年後に再発したら、10年前に治療をしなかったことを後悔することは確実です。
思うに、自分の中で完結する前提でやってしまったことは、後悔しても挽回できるけど、やらなかったことってどうにもならないのではないか。
やらなかったことを悔やむのって、自分にとって大きなショックになる気がします。

というわけで、ウィッグと帽子を物色します。いい機会だからロングヘアのやつ買おーっと。
あと人によっては、まつ毛や眉毛も抜けるらしいです。つけまをしたことが一度もありません。誰かやり方教えてください。

ところで。
先日ネットでこんなことを書いている人を見かけました。

「もしがんが見つかったら、病を受け入れて治療をせずに身を任せる」

別に否定しません。へーそうですか。個人の自由です。
抗がん剤治療はできればしたくありません。やりたい人なんていないはず。
でも私はまだ死にたくないので、やります。やだけど。
ただこの方はがん患者ではありません。それゆえ、本当にがんの痛さやつらさをわかった上で書いているのか疑問です。
私だってまだ全然わかってません。手術しかしてないし。
また、治療しないこと=病気を受け入れること、イコールではないはずです。
いや抗がん剤やると決めた私も受け入れてるよ、受け入れた上で治療を選択してるんですよ。
がんに苦しんでる人は皆、それぞれ自分の病を受け入れた上で何かしらの選択してるはずです。
受け入れるという意味をはきちがえないでほしいです。

余談ですが…

実際に発癌していて、無治療の闘病記録を綴っているブログをいくつか見かけましたが、「自業自得でしょうか」という一文があって、何とも言えない気持ちになりました。

でもそれはその人の選択です。