畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

ダイソーの湯たんぽがなかなか優秀な話

f:id:saorin_fotori:20171212161123j:image

100円ショップ・ダイソーの湯たんぽ、結構いいよ!という話を小耳にはさみ、さっそく買ってきました。(しかも2個)
というのも運営しているギャラリーが、

・床が土間で冬は極寒
・貸出しの展示中はストーブを自分の方に向けれない
・自分の仕事スペースが窓に面しているのと、エアコンも逆向きなのでとにかく寒い
・でももう1個石油ストーブを買うのはちょっと無駄な気が
・かといって火以外の暖房器具は歯が立たない(最初の頃に立証済み)

くどくど並べましたが要するに、冬はホトリ(自分のギャラリーね)がとにかく寒い。

湯たんぽ本体が200円、カバーが100円です。
カバーなしだと低温やけどの恐れがあるそうで、タオルとかを巻けば代用できるんだけど、タオルってすぐ取れちゃうので、一緒にカバーも買っちゃいました。100円だし。

f:id:saorin_fotori:20171212161135j:image

想像してたよりもサイズが小ぶり。
でも、結構なあたたかさです。

f:id:saorin_fotori:20171213143101j:image

お湯をわかしてから、ホトリの流しに湯たんぽを置いてお湯を注ぎます。
2時間くらいはあったかいです。

お湯を沸かす手間はあるけど、繰り返し使えるからエコですねえー。
カイロも併用してるんだけど、最初の暖かさは湯たんぽの勝利!持久力ではカイロかな。