畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

自家製無農薬レモンでリモンチェッロ&塩レモンを作ってみた話

f:id:saorin_fotori:20170322173600j:plain

うちの庭にはテニスボールのようなレモンがなります

我が家の庭には毎年、こんな真ん丸でテニスボールみたいなレモンがなります。
今年は、このレモンを活かすぞ!とばかりにネットで情報収集。
イタリア発祥のお酒、リモンチェッロと塩レモン(いまさら)を作ってみました。

庭のレモンの実を収穫してる記事はこちら

saorin-fotori.hatenablog.com

f:id:saorin_fotori:20170322173603j:plain

豊作。もちろん無農薬です。

f:id:saorin_fotori:20170322173606j:plain

スピリタスというお酒を使うのですが、普通にスーパーには売ってなくて近所の酒屋に買いに走りました。

f:id:saorin_fotori:20170322173609j:plain

アルコール度数96%ですってよ奥さん。

f:id:saorin_fotori:20170322173611j:plain

火気に注意だって・・・

f:id:saorin_fotori:20170322173613j:plain

レモンの皮をピーラーで削ります。
地味に面倒。

f:id:saorin_fotori:20170322173616j:plain

そしてアビが様子を見に来る。

f:id:saorin_fotori:20170322173618j:plain

でで、できたー
スピリタスに皮を漬け込んで消毒した瓶に入れます。
余った実の方ははちみつ漬けにしてみました。

f:id:saorin_fotori:20170322173621j:plain

1週間くらいたつと、こんな風に皮の色がうつって透明だったスピリタスがきれいな黄色に。

このあと、シロップを入れて完成。

分量は大体このくらい。

・レモン …… 10~15個(レモンは無農薬のもの)
スピリタスウォッカ)…… 1L
・グラニュー糖 …… 700~800g
・水 …… 1L

ラニュー糖は、シロップを作るのに使いました。
こちらのレシピを参考にしました。

macaro-ni.jp

f:id:saorin_fotori:20171206095439j:image

あと、レモンを皮ごと細かくカットして塩と砂糖で漬け込んだ、塩レモンも作りました!
これをオイルサーディンのパスタに使ってみたけど、おいしかったです。