畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

雲取山(2017.11.6-7) 2017年のうちに登れた!標高2017m年の東京最高峰

f:id:saorin_fotori:20171110180854j:plain

雲取山は今年の西暦と同じ、標高2,017mの山なのです

さかのぼり登山日記です!
UPできていない夏の山行もいくつかあるんですがw 11月初めに友人4名で登った雲取山の記録を。
雲取山日本百名山の一つ。標高2,017mで、まさに今年の西暦と同じなんです。
となれば、今年のうちに登っておきたいよねーと最初9月に計画していたのに、天候がすぐれず高尾山のビアマウントに変更。天気ばかりはコントロールできない~
リスケして11月の山行となりましたが、2日間とももういいよってくらいの秋晴れ☀でした!

雲取山(東京都)日本百名山
標高 2,017m 高低差1,292m 1日目 約7時間 2日目 7時間半(超のんびり・途中撮影&休憩多し)

<今回のルート>鴨沢ルートピストン
1日目
上り:小袖乗越→七ツ石小屋→雲取奥多摩小屋→雲取山山頂→雲取山荘(宿泊)

2日目
下り:雲取山荘→雲取山山頂→七ッ石山→雲取奥多摩小屋→七ツ石小屋→小袖乗越

アクセス:☆☆
レジャー度:☆
登りやすさ:☆☆☆
達成感:☆☆☆
トイレ:小袖乗越登山口駐車場、七つ石小屋、雲取奥多摩小屋、雲取山荘にあり。
混雑度:☆☆☆

☆3つが満点

f:id:saorin_fotori:20171110180844j:plain

登山口。今回は最もポピュラーな鴨沢ルートを歩きます。
今年作られたであろう看板が手づくり感満載。

f:id:saorin_fotori:20171110180902j:plain

登山口の標高は700mくらい。少し登ったくらいのあたりが、紅葉していました。
どんなにたくさん紅葉見ても、飽きないね。日本の四季は本当に美しいです。

f:id:saorin_fotori:20171110180911j:plain

おされなおじいさん。

f:id:saorin_fotori:20171110180917j:plain

途中の七つ石小屋に到着!
ここで、初日の昼食休憩です。

f:id:saorin_fotori:20171110180922j:plain

この日の私の山ごはんは、買ってきた唐揚げで親子丼!です。
料理家のケンタロウさんのレシピをアレンジしました。

f:id:saorin_fotori:20171110180929j:plainスーパーで見かけた、顆粒タイプの親子丼のもとを使います。
液体は重いので顆粒は助かるんだよねー。山ごはんを始めてから、お店で見かけるものが全て山目線になりました(笑)

f:id:saorin_fotori:20171110180936j:plain

メスティンでごはんを炊きます。
メスティンって?どうやって炊くの?と気になる方はこちらの過去記事をどうぞ。

saorin-fotori.hatenablog.comf:id:saorin_fotori:20171110180941j:plain

じゃじゃーん!できたー!
超おいしそう。(撮影:巨匠Kさん)

f:id:saorin_fotori:20171110180946j:plain

はしゃいで撮るわたくし。(撮影:巨匠Kさん)

f:id:saorin_fotori:20171110180953j:plain

さてお腹もいっぱいになったところで、山頂を目指します!
なんか看板の文字が赤くてちょっとこわいww

f:id:saorin_fotori:20171110181004j:plain

本当によい天気。
ここは雲取山の紹介でよく撮られるシーン。

f:id:saorin_fotori:20171110181010j:plain

この木、ダンシングツリーと呼ばれてます(笑)

f:id:saorin_fotori:20171110181020j:plain

昔サングラスかけたお花みたいなの、流行ったよね(超昭和なネタ)

f:id:saorin_fotori:20171110181025j:plain

遠くに富士山が見えました。
でも気温が高めで先日降った雪がとけたそうで、シルエットだけぼんやり。

f:id:saorin_fotori:20171110181032j:plain

避難小屋が見えてきたー!なんか三角屋根がかわいい!

f:id:saorin_fotori:20171110181040j:plain

えっちらおっちら登って、登頂ー!
2017年記念の柱と一緒に、△お山ポーズ。
この記念の柱、人力で何日もかかってあげてきたそうです。すごい。

f:id:saorin_fotori:20171110181048j:plain

今日泊まる雲取山荘に到着しました!

f:id:saorin_fotori:20171110181054j:plain

山バッチ売ってた

f:id:saorin_fotori:20171110181255j:plain

そうそう、今年だけだと思うんですが、雲取山荘宿泊でこんなバッジもらった。

f:id:saorin_fotori:20171110181101j:plain

混んでいる時は大部屋・雑魚寝となる山荘ですが、この日はシーズンも終わりかけ&平日だったからか、運よく個室をゲットー!
しかも、こたつがー!!!人をダメにしちゃうやつー!(笑)
豆炭のこたつなんですが、これがもうめちゃめちゃ暖かくて防寒着ほとんどいらなかった(笑)

f:id:saorin_fotori:20171110181116j:plain

夜ごはんはハンバーグ。おいしい。

f:id:saorin_fotori:20171110181125j:plain

あーたーらしいあーさが来た♪
と、このご来光は・・・

f:id:saorin_fotori:20171110181132j:plain

部屋から見てました(笑)
雲取山荘は山頂から30分ほど下ったところにあって、ご来光、山頂に登ってみる?という話も少し出てたのですが、もうこたつから離れられない人たち。
ラッキーなことに部屋が東向きで、部屋の窓からご来光見れた。

f:id:saorin_fotori:20171110181141j:plain

朝ごはんは自前で。
外の小屋で調理OKなんですが、この小屋が超寒くて湯気がすごいよ。

f:id:saorin_fotori:20171110181150j:plain

でもこの湯気のおかげでいい写真撮れた(笑)
前日食べた親子丼のごはんを半分だけ残しておいて、海鮮トマトリゾットを作ります。

f:id:saorin_fotori:20171110181159j:plain

あたたかいごはんは正義だー!

f:id:saorin_fotori:20171110181209j:plain

2日目のこの日もド快晴でございます。
でも前日は雲一つない青空だったのが、この日は少し雲が出ていて、写真を撮るには少し雲があった方がよいので結果オーライ!

f:id:saorin_fotori:20171110181214j:plain

前日は寄らなかった(途中にある)七つ石山でお昼ごはん。

f:id:saorin_fotori:20171110181222j:plain

粉タイプのコーンスープに、じゃがりこを入れてお湯を注ぎます。
ポテト入りコーンスープみたいになって美味しいんです!
すぐ食べたらさくさく、しばらく浸してるとしっとりとしたじゃがりこが楽しめます~

f:id:saorin_fotori:20171110181230j:plain

本当によいお天気で、下山するのがなんだかもったいないくらいだったので、途中守野カフェがオープン(笑)

f:id:saorin_fotori:20171110181236j:plain

新しい靴、買っちゃった!
冬用のアイゼン、つけれるやつ!きゃー!

f:id:saorin_fotori:20171110181245j:plain

がんばれば日帰りできる雲取山ですが、1泊してのんびり登山だったので色々遊びながら帰りました。

今回はメジャーな鴨沢ルートだったけど、埼玉・秩父の方から入る三峰コースもおもしろそうです。