畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

キャンプで車中泊してみた/車中泊の寝心地をよくするためにしたDIY工夫メモその1

f:id:saorin_fotori:20170423131514j:plain

念願の車中泊の旅への第1歩

このブログ記事を書こうと思ったのはかれこれ8か月以上前なんですが、書きそびれたまま11月になってしまった^^;
というわけで、やや今さらな感じがありますが、新しく買った車と車中泊DIYについて書こうと思います。 

f:id:saorin_fotori:20170423131516j:plain

10年以上乗っていた軽のダイハツ ミラちゃん(右の赤い子)に別れを告げ、今年初めにモデルチェンジしたホンダのフリード君(左の青い子)を購入しました。
今思えばキャンプ道具全部このミラちゃんに詰め込んでたの、すごいな。

最初、ミニバンを買うつもりは全然なくてホンダのN BOXにする?なんて話してたのですが、人気者なのか中古でもフリードクラスと50万くらいしか変わらないお値段。
軽なのに高いお値段って買い替える意味があまりないよね、という話になり、フリードが2代目として急浮上したというわけです。

f:id:saorin_fotori:20170423131518j:plain

なんてったって、後部座席をほぼフルフラットにできる仕様に興奮。
旦那さんは身長176cmなんですが、肩から上は少し斜めになるものの、足を伸ばしてゆうゆう寝れます。

f:id:saorin_fotori:20170423131522j:plain

当然私も(153cm)余裕です。何これ快適。

f:id:saorin_fotori:20170423131527j:plain

気になるとしたらこの段差。
段差部分を測り、DIYでさらに快適空間にすることにしました。

f:id:saorin_fotori:20170423131530j:plain

測ってみると、へっこんでるところの寸法はこんな感じ。

<前方部分>幅 120cm 長さ 44~45cm
<後方部分>幅 110cm 長さ 55cm
<へこんでる部分の高さ> 2.5cm

f:id:saorin_fotori:20170423131533j:plain

イオンでこれを購入。(普通に100均でも売ってますね)

f:id:saorin_fotori:20170423131536j:plain

マットの厚みが1cmで、この段差部分が2.5cmなのでマットは2枚重ね×45cm幅なのでこんな感じに敷くといい感じに段差が埋まります。
つまり、このサイズだと12枚あればOK。

f:id:saorin_fotori:20170423131538j:plain

空気を入れて敷くマットを買いました。(が、これしまうのが面倒で最近は使ってない。使っているのはもっぱら登山テント泊用の折りたたみマット)

f:id:saorin_fotori:20170423131540j:plain

f:id:saorin_fotori:20170423131542j:plain

このカーペットは重宝しております!サイズは全長163cm×幅120cmくらい。

f:id:saorin_fotori:20170423131544j:plain

寝袋でもうばっちり爆睡できます。

f:id:saorin_fotori:20170423131548j:plain

キャンプの時は、もうテントで寝るよりも車の方が断然快適になったので、今はテントを張らなくなりました(笑)アビも一緒に車中泊で寝ています。

今年8月、この車で2週間ほど北海道を周ってきました。後半は道の駅で車中泊しながらの旅で快適この上ない!北海道はあちこちに500円くらいで入れる温泉が点在しているため、車中泊天国でした。

宿を予約しちゃうと絶対にそこに行かなければいけないけど、車中泊の旅だと自由に移動ができちゃいます。初めての試みだったので途中で帰りたくなるかな?と思っていたのですが、もう旅がおもしろすぎて結局仕事のデッドライン2週間丸々旅していました(笑)

北海道の車中泊放浪の旅については、このブログには1記事しか書けずじまいだったのですが、来年1月にその旅の展示をすることになりました。(もちろん、私の浅草橋のギャラリー、写真企画室ホトリです)
また詳細決まってきたらお知らせしますね。

 

1個だけ書いた北海道車中泊放浪の旅の記事↓

saorin-fotori.hatenablog.com