畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

葛西臨海公園でミニBBQ

f:id:saorin_fotori:20171127134741j:plain

葛西臨海公園の西なぎさは、予約不要&無料でBBQできる

我が家から車orバスで15分ほどの距離にある葛西臨海公園
水族館や観覧車など都民の憩いの場所として知られていますが、奥の方の西なぎさと呼ばれるエリアは、予約不要&無料でBBQができるんです。

というわけで、先日初めて行ってきました。
予約受付は午後13時まで。またBBQができるのは片づけ含めて10~16時まで。
さくっと思いつきでも行けるので(我が家からだと)よいですね。

f:id:saorin_fotori:20171127134745j:plain

ただ駐車場からかなり歩くので、あまり仰々しいBBQではなく、ミニ七輪といつもの山ごはんのバーナー&軽い鍋などを盛って、お手軽アウトドアです。
この日、強風波浪注意報が出ていて^^; 風の威力で炭がいつもよりパワーアップ。
この七輪の横に空いている穴からぼうぼう火が出てた。

f:id:saorin_fotori:20171127134750j:plain

あっという間に牛タン焼けた。

f:id:saorin_fotori:20171127134755j:plain

ミニサイズで一度に焼けないので少しずつですが、野菜も。
個人的に好きな長芋とオクラを厳選。

f:id:saorin_fotori:20171127134800j:plain

西なぎさエリアは特に区分けなどもなく、受付だけしたらあとは勝手にやってくれという感じです(笑)
この日、風が強いので少しでも風よけになるかと生えている低木の裏側にしてみました。
風でアビの耳もたなびいちゃうよ~
f:id:saorin_fotori:20171127134813j:plain

ヒマそうにしているアビ(笑)。
おもちゃで最初遊んでいたけどすぐ飽きちゃった。

f:id:saorin_fotori:20171127134818j:plain

BBQのほか、いつもの山ごはんの要領でガスバーナーで鍋焼きうどんを作ってみたのですが、熱湯をテルモス水筒に入れて持っていったにも関わらず、なかなか鍋が煮えない!
底部分は熱せられているのですが、上の方は強風で冷まされてる状態でした。

f:id:saorin_fotori:20171127134823j:plain

結局らちがあかないので、沸騰する前に食べることに。
鍋キューブの味噌とんこつ味に、春菊、長ネギ、鶏団子、しめじ、うどんを入れています。
あ、牡蠣を入れてみたけどいいだしが出ておすすめ!

f:id:saorin_fotori:20171127134828j:plain

おいしいわあ(もっとあつあつを食べたかったけど・・・)

f:id:saorin_fotori:20171127134838j:plain

やはり砂浜。アビの顔は砂だらけに。

f:id:saorin_fotori:20171127134842j:plain

まぶしいようー

風のせいでちょっと慌ただしたかったけど、いつものキャンプみたいに遠出しなくてよいのでお手軽でした!

全然話変わりますが、↑の写真、アビの毛の質感がいい感じですよね。
今年、SONYのミラーレス一眼 α7IIを中古で買いまして、それがここのところ本当にお気に入りです。
今まで、作品はフィルムでなければ・・・と思っていたんですが、今年その考えが180度変わりました。
今までも、もちろんよい一眼レフで撮った写真はきれいではあるんだけど、どうも自分がいいと思う、味のあるフィルム写真とはかけ離れている。
ので、ほんの数か月前まで、作品はフィルムカメラで、記録はiPhoneで撮影していました。
が、このα7IIとオールドレンズの組み合わせに出会えたことで、私の写真ライフが激変!
このことは、また別の記事で詳しく書こうと思います。