畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

香川の白みそあんこ入り餅雑煮を食べた話

f:id:saorin_fotori:20170108111825j:image

昨年のお正月に、香川出身の友人宅でいただいて衝撃を受けた香川のお雑煮。
今年もいただいてきました。
白みそに長ネギ、春菊とここまでは関西のお雑煮でよくありそうなシンプル雑煮なのですが、

f:id:saorin_fotori:20170108111833j:image
香川の雑煮のお餅にはあんこが入っているのです。
最初、白みそにお餅にあんこ、って聞いたときはどんな味なのよ?!と疑問に思ったものでしたが、このあんこと白みそが、本当に合うんですよね。甘じょっぱいおいしさというのか。
私は父が九州の福岡出身で、実家ではずっと関東と同じくすまし系のお雑煮。
旦那さんは北陸のみそ味雑煮。
とまあ、ここまでは普通にどちらも自力で用意できるお雑煮ですが、さすがにこのあんこ入りのお餅のお雑煮は自分では作れないよねー
とてもおいしかったです!ごちそうさまでした。
 
f:id:saorin_fotori:20170108111839j:image
毎年恒例、書初めもやりました!
私が書いたのは「車中泊」ww
実は先日、10年以上乗った中古の軽自動車から、このたび新車のミニバンに買い替えをしまして、現在納車待ち。
選んだ基準は、アウトドアができるように、完璧に車中泊ができること!
車については、また色々書きたいと思います。