畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

抗がん剤治療1回目から10日経過

f:id:saorin_fotori:20160214135640j:image
今日はバレンタインなので、クックパッドにのってた豆腐で作るガトーショコラを作ってみました。庭で採れたキウイを干して作ったドライキウイをのせましたよ

東京は朝からすごい雨風でしたが、今はすっかり晴れましたね。
こんにちは。saorinです。

ここ最近のごはんとかお出かけとかの平和な日記が象徴しているように、あれだけ戦々恐々としていた抗がん剤、今のところ大した副作用は出ていません。
割と普通に仕事できてます。なーんだびびって損した。
とはいえ、もちろんいつもの元気な時と比べるとなんか調子悪いです。
気が付いてみると、抗がん剤治療初回の2/4から今日で10日が経過したので、これ、多分副作用かな?というのを一応あげてみます。

・2、3日目くらいに日焼けしたみたいに顔が赤くなった
→一晩寝たらおさまりました

・いつもより便秘気味に
→どちらかというとお腹が常にゆるい方だった私ですが、やはり影響ありました

・体力はいつもの6割くらい
→今日は調子いいかも!とがんばりすぎると夕方にはへばる

・最初の4、5日はなんか頭皮に違和感があった
→今日はそうでもありません。さらに1週間後くらいには脱毛スタートか・・・

・口の中の粘膜や唇がやたらと乾燥する
口内炎にならないようにがんばってうがいしています

・ちょっとだけ味覚障害が出てきたかも?
→特に、酸味がいつもよりも感じないような


今のところは、思っていたよりもずっと元気に過ごせていますが(ベッドでごろごろを想像していた)今後はどうなるか不明。
あと、2、3日に1回くらい夜にがーっと体調が悪くなって、10時頃に寝てしまう日があるのですが、どこかに外出した日にそうなることに気づきました。
やっぱり外は菌がうようよなんでしょうか。

というわけで、全般的には割と元気です。ごはんもおいしく食べれてます。
また変化があったら日記に書きます。