畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

Xデーを前に、あちこちお出かけ

2回目の生理食塩水注入日
ちょっと仕事でばたばたしており、しばらくブログ更新をさぼってしまいました。
昨日(2/3)は、2回目の生理食塩水注入日でした。
もう経験していることなのでそこまで構えることもなかったのですが、針を刺された時になぜか痛い気がしたのは、気のせいでしょうか。
“鋭い針が刺さる”
視覚からこの情報が脳みそに伝わると、痛い!!!と勝手に思うのかもしれませんね。
いや実際は痛くなかったんですけど。痛いかも!!という気が最初にしたというか。
つくづく、人間の体って不思議です。
次回は、抗がん剤治療最終回が終わってから1ヶ月後。先は長いよ。まだまだ続くよ再建治療。
今日もおむねがいよかんです。ぱーん。
でもぱーん慣れた。人間すごい。何でも慣れる。
 
f:id:saorin_fotori:20160203154354j:image
すみだクリエイターズクラブ展「拝啓、北斎先輩。」
明日(2/4)は、抗がん剤治療(TC療法)の初日なので、それまでに見たい展示とかイベント行っとかなきゃ!と、色々まわってきました。
まずは、押上・スカイツリーソラマチタウンで開催されていた、すみだクリエイターズクラブの展示、「拝啓、北斎先輩。」
今日最終日で、滑り込みセーフ・・・
富嶽百景で有名な葛飾北斎ですが、墨田区にずっと居住したらしく、住まいを転々としていたそうです。
今年、葛飾北斎美術館ができるそうですよ。
 
f:id:saorin_fotori:20160203154442j:image
mt ex展
そして、末広町アーツ千代田3331で開催されている、mt展。
アーツ千代田3331は、廃校を利用した商業イベントスペースです。
 
f:id:saorin_fotori:20160203154414j:image
これは入口。3331が美術館みたいになってるよ!!!
マスキングテープ、なんでもできますなー
 
f:id:saorin_fotori:20160203154524j:image
車まで。
 
f:id:saorin_fotori:20160203154455j:image
台湾か、中国の女子がきゃっきゃ言いながら写真を撮ってました。
 
f:id:saorin_fotori:20160203154537j:image
もったいない、と思う私はきっと貧乏性。
 
f:id:saorin_fotori:20160203154553j:image
お買い物かご(?)が、マステデコされててかわいかった。
とこんな感じで、いまや文房具のマスト的存在として市民権を得たマスキングテープの展示です。
2/9まで開催されているみたいです。マスキングテープまみれになれます。
興味ある人はGO!

www.3331.jp

 
f:id:saorin_fotori:20160203154608j:image
やさしいチョコレートのお菓子展@森岡書店銀座店
銀座線に乗って移動し、今度は銀座へ。
昨年茅場町から銀座へ移転した、森岡書店さんで開催中の「やさしいチョコレートのお菓子展」に行ってきました。
私が運営している東京・浅草橋の写真企画室ホトリから徒歩4~5分のところにある、料理研究家 飯塚有紀子さんが運営するお菓子のアトリエun  pul...さん。
今回出版された新しい著書「やさしいチョコレートのお菓子」の記念イベントです。
本はもちろん、お菓子もゲットしてきました。うふ。
 
f:id:saorin_fotori:20160203154619j:image 
森岡書店さんは、今後このような形で1冊の本を紹介し、その展示を行っていくそうです。
 
f:id:saorin_fotori:20160203154635j:image
隣のビルもすごい年季入っててかっこよかったです。
著者の飯塚さんともお話しできてうれしかった。
「なんか雰囲気変わりました?」
髪切ったせいもあるけど、病気になったらなんか雰囲気変わるのかな。自分ではわかりませんが。
 
f:id:saorin_fotori:20160203202851j:image
奥山由之写真展 BACON ICE CREAM

この、渋谷パルコで開催中の写真展で〆るはずだったんです。
銀座線でうまくアクセスをつなげた今回のルート、完璧!と自画自賛していたはずが・・・
最後の最後に渋谷パルコがまさかの休館というオチ…がーん…(˘̩̩̩⌓˘̩̩̩ )

今週日曜までやってるそうなので、興味ある方はどうぞ。
ていうか私、明日治療後にむりやり行こうかと思ってます。。。無理かな。。。でもそれほど見たかったんです。。。

それにしても抗がん剤治療、私どうなるんでしょう。色々諸々、取り越し苦労だとよいのですが。。。