畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

奥秩父の河原キャンプに行ってきた/秩父・鈴加園(すずかえん)

f:id:saorin_fotori:20170423130353j:plain

やっぱりキャンプは最高に楽しい!

先日、今シーズン初のキャンプに出かけてきました。 なんと貸切状態www
最近のお出かけは山ばかりでしたが、やっぱりキャンプも楽しい!
さすがに冬はキャンプはムリなので(寒くて寝られない)待ちに待ったアウトドアシーズンの到来です。

f:id:saorin_fotori:20170423130355j:plain

ちょっと曇りがちなどんよりお天気でしたが、まだまだ桜が見事。

f:id:saorin_fotori:20170423130358j:plain

キャンプ場・鈴加園に到着!

suzukaen.com

ここ、初めて利用しましたがなかなかよいキャンプ場でした。

f:id:saorin_fotori:20170423130400j:plain

まず古民家みたいな建物の中がレストランになっていて、なかなか風情がありました。
石器焼料理が食べられるそうです。
今度来た時は、初日のお昼ここでごはんを食べてみたい。

f:id:saorin_fotori:20170423130403j:plain

ね、なんかいい感じですよね。

f:id:saorin_fotori:20170423130405j:plain

そしてキャンプ場は右の坂を下るとあるのですが・・・

f:id:saorin_fotori:20170423130407j:plain

すごい傾斜!!!
ここを車で下らなければいけないので、このキャンプ場の難点と言えばここかな。
後でお店の人にバターと砂糖がないか聞きに行ったのですが(翌朝のフレンチトースト用を忘れた)、ここ徒歩だと結構疲れました。

f:id:saorin_fotori:20170423130409j:plain

そして、じゃーん、貸切ww
ちょうど車を買い替えたのですが、新車で初めてのキャンプ。荷物余裕で積めて楽でした。(が、荷物の上にアビが鎮座するというおもしろい光景は見れなくなった)

そもそも車中泊の旅をしたくて買い替えたのですが、その色んな工夫についてはまた後ほど書きます。

f:id:saorin_fotori:20170423130411j:plain

目の前には渓流が。
まだシーズンではないけど、夏は川遊びもできるみたいです。いいですね!

f:id:saorin_fotori:20170423130413j:plain

ここ区切りもなくて、広く使えました。

f:id:saorin_fotori:20170423130415j:plain

渓流を散歩。

f:id:saorin_fotori:20170423130422j:plain

BBQおすすめ食材(私的に)
枝豆(冷凍でOK)と長いも、そして魚肉ソーセージ。

f:id:saorin_fotori:20170423130424j:plain

魚肉ソーセージ、略してぎょにそー。おいしいですよ!お試しあれ。

f:id:saorin_fotori:20170423130427j:plain

ネギを炭火で丸ごと焼いて、

f:id:saorin_fotori:20170423130429j:plain

外側の焦げた皮をはがして食べる棒ネギ焼もおいしいです。

f:id:saorin_fotori:20170423130432j:plain

あと、燻製。
燻製については次の日記で詳しく書きますww

f:id:saorin_fotori:20170423130435j:plain

今回は私たちだけの少人数キャンプだったので、ごはんは手抜きでシーフードカレー。

f:id:saorin_fotori:20170423130438j:plain

そして翌朝、フレンチトースト。
鈴加園の人がとても親切で、砂糖とバターを分けてくれました。優しい!

f:id:saorin_fotori:20170423130417j:plain

レジャーシートを敷いてその上にベッドを置いたら、入ってくれました。(ブレブレだけど)

f:id:saorin_fotori:20170423130420j:plain

うろうろ落ち着きないアビ。
いつも一緒に連れてくるけど、本当はきっとあまりキャンプは好きじゃないのかもしれませんw
ただ、テントやらタープやらの荷物を玄関に運んでいると、そわそわうれしそうにするので、一緒にお出かけだ!ということは察せられるみたいです。

このキャンプネタは、次の燻製編と車中泊DIY編に続きますw