畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

GW後半は千葉の絶景スポットへ

f:id:saorin_fotori:20180509103431j:plain

GW後半は千葉の絶景スポットへ

今年のGWは遊び倒しました!(笑)
後半は、車で千葉の絶景スポットめぐりの旅へ。車中泊です。
本当は、キャンプに行きたかったんだけど予約してなかったからどこもいっぱいでした^^;
高速の渋滞を考えるとあまり遠出したくないね、と比較的我が家から近い、千葉を巡ってきました。
私は千葉の船橋出身で、あまり千葉に対して良くも悪くもない印象を抱いていたのですが(なんか、中途半端に都会というか・・・)今回色々巡ってみて、千葉も結構奥深いなあと。

f:id:saorin_fotori:20180509103436j:plain

まず初日に訪れたのは養老渓谷
以前来たことがありますが、紅葉がとてもきれいな時期でした。
今は新緑がすばらしかった!

f:id:saorin_fotori:20180509103448j:plain

渓流で遊ぶ人々。

f:id:saorin_fotori:20180509103453j:plain

アビもてくてく。

f:id:saorin_fotori:20180509103459j:plain

f:id:saorin_fotori:20180509103505j:plain

f:id:saorin_fotori:20180509103512j:plain

たくさん歩いてへとへとになっていました(笑)

f:id:saorin_fotori:20180509103517j:plain

青空が反射して、きれいです。

f:id:saorin_fotori:20180509103523j:plain

この、二階建てトンネルが今ちょっと話題のスポットだとか。
特に何も思わず、ふーんという感じでしたが(笑)

f:id:saorin_fotori:20180509103527j:plain

養老渓谷駅で、いただいたゆずサイダー。すっぱくておいしかった!

f:id:saorin_fotori:20180509103532j:plain

次に訪れたのが、江川海岸。
潮干狩りで有名な海岸ですが、こんな風に電柱が海の上に立っていて、千と千尋の神隠しのシーンみたい!と今人気のスポットだとか。

f:id:saorin_fotori:20180509103537j:plain

ちょうど夕日が水平線に沈んでいく風景が見れました。
中央左辺りに、富士山がうっすら見えるのがわかりますでしょうか?
飛行機もばんばん飛んでいて、写真を撮るのにおすすめのスポットです!

f:id:saorin_fotori:20180509103543j:plain

見物人がたくさん。
夜は、対岸の川崎の夜景もなかなかよいそうですよ。

f:id:saorin_fotori:20180509103548j:plain

この日泊まったのは、廃校になった小学校を利用して誕生した道の駅、保田小学校。
結構きれいな校舎なのに、廃校なんて残念ですね。
翌朝早くに出発したので、校舎の中には入っていないのですが、カフェや中華、ピザ屋さんなど色んなお店が入っていました。

f:id:saorin_fotori:20180509103553j:plain

学校だった名残を感じるところ。放送室なんて懐かしい!

f:id:saorin_fotori:20180509103611j:plain

こちらはもと体育館。直売所になっているそうです。

f:id:saorin_fotori:20180509103622j:plain

そして、2日目の朝早くに訪れたのが通称・濃溝の滝
インスタで有名になったスポットです。
ちなみに、訪れてわかったのですが、正式名称は亀岩の洞窟。確かに、これ↑は滝じゃなく洞窟ですね(笑)
濃溝の滝も近くにありました。

GWだし天気いいし、絶対混むよね、と8時くらいに到着したのですが、既に結構観光客がいっぱい。
これは日中になったらどうなってたんだろう・・・

f:id:saorin_fotori:20180509103628j:plain

朝日が差し込んで来て、不思議な感じに撮れました!

f:id:saorin_fotori:20180509103635j:plain

最後に寄ったのは、鋸山!
アビもいるし、ロープウェーに乗ろうとしたのですが、そのロープウェーの駐車場までの道のりが大渋滞!
急きょ有料道路を通る道に変更。

f:id:saorin_fotori:20180509103641j:plain

観光スポットいくつか行ったけど、この鋸山が一番混んでたかもしれない。
老若男女、ファミリーやカップルでいっぱいでした!

f:id:saorin_fotori:20180509103647j:plain

f:id:saorin_fotori:20180509103654j:plain

心臓破りの階段。
日頃山で鍛えているので、全然余裕でした(笑)

f:id:saorin_fotori:20180509103700j:plain

本当は鋸山でお外ごはんを作ろう!と目論んでいたのですが、ここのベンチに、「火気厳禁」の張り紙が・・・とほほ。

f:id:saorin_fotori:20180509103705j:plain

というわけで、近くにある上総湊海浜公園へ。
あ、猫だ。

f:id:saorin_fotori:20180509103715j:plain

アビ、あやうし!

f:id:saorin_fotori:20180509103726j:plain

いつもの山のように、ごはんを炊いて(ちゃんとジャスミンライスです!)無印のナシゴレンのもとを混ぜて炒めます。

f:id:saorin_fotori:20180509103739j:plain

完成ー!おいしそうー!

f:id:saorin_fotori:20180509103749j:plain

ふと見ると、アビのしっぽや足が大変なことに・・・

f:id:saorin_fotori:20180509103759j:plain

というわけで、GW後半も大満足でした。
今年のGWはお天気よかったのもあって色々出かけられてよかったです!