畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

お腹に注射を打ってきた話

f:id:saorin_fotori:20171005122230j:image

注射代が1本3万円、高い、高すぎる

今日は3か月に1度の三井記念病院通院の日。
前回、注射しますよーと言われていたのをすっかり忘れており、昨日思い出す始末。。。

saorin-fotori.hatenablog.com
とりあえず心の準備はしてきたので、注射自体は大したことありませんでした。
打つのは主治医の先生ではなく、看護師さん。
お腹に注射なんて打ったことないからちょっとした恐怖だったけど、打つところの皮下脂肪をぎゅっとつまんでそこにちくっと針を刺すので、最初の脂肪をつままれた時の痛みでごまかされます(笑)
私はたっぷり皮下脂肪あるからよいけど(笑)、これ脂肪がなくて痩せてる人はどうなんだろう?

にしても痛いのは刺された注射針ではなく、その料金。
注射1本で3まんえん!!!高い!高すぎるー
これからは半年に1回打つことになるそうです。次回は3月末。(毎月でなくてよかった。。。)

一度生理が来て以来、その後まったく来ていないのですが、このリュープリンとかいう注射と毎日の抗ホルモン薬で、抑えられるのかな?
人の体って、つくづく不思議です。(最近スタートしたNHKの人体、おもしろくてかぶりついて見てしまった)