読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

北海道・礼文島旅行記/旅で食べてきた美味なもの編

旅とお出かけ

完全にプチ自慢日記となりますが、北海道・礼文島旅行記で食べてきた美味なもの編です。

f:id:saorin_fotori:20160805133354j:plain

◆ウニ丼/炉ばた ちどり

tabelog.com

ちゃんちゃん焼で有名なお店のウニ丼。赤エゾ馬糞ウニが二重に入っていて、小ぶりながらも悶絶級の甘さ、美味でした。
人生の中で3本の指に入るほど美味しかった。ウニ最高。

f:id:saorin_fotori:20160805133410j:plain

◆ウニ丼/酒壺

tabelog.com

こちらは酒壺さんのウニ丼。
ちどりさんのウニ丼よりも器が大きめで食べごたえあり。

f:id:saorin_fotori:20160805133401j:plain

◆ウニラーメン/酒壺

ウニ丼と同時進行で、ウニラーメンなるものをオーダー。お味は塩。
海の幸ラーメン、という感じで私はなかなか気に入りました。熱いスープの中にウニが入っているので、生のウニの感じがお好きな方は、ウニ丼の方がおすすめです。

f:id:saorin_fotori:20160805133420j:plain

◆ソフトクリーム黒ゴマ味

ほんとは、昆布ソフトを食べたかったんですが・・・まさかの機械が故障。ガーン。
でもソフトクリームは食べてやる!ということで、黒ゴマ味。

f:id:saorin_fotori:20160805133427j:plain

◆ちゃんちゃん焼/炉ばた ちどり

tabelog.com

トップバッターに載せたウニ丼を食べた炉ばた ちどりさんの看板メニュー。
私たちは完全にウニ丼に心奪われていたけど、どの媒体見てもちどりさんのちゃんちゃん焼が乗っているので、せっかくだし、と注文してみたら想像以上に美味しかった!
炭火で焼いてから、ネギ&味噌と混ぜて食べるのですが、いくらでも食べれそうな錯覚に陥る。ウニ丼とちゃんちゃん焼の魔の永久運動でした。
これは日本酒にも合うこと間違いなしです。おすすめです。

が、これを食べた後レンタカーのお店に行ったら、店員さんに「ちゃんちゃん焼食べたね」とファブリーズ渡されました。洋服につく匂い半端ないみたいです。

でも本当に美味しいです!
あまりに気に入って冷凍お土産も買っちゃった。今度キャンプBBQの時に食べます。

f:id:saorin_fotori:20160805133446j:plain

宗谷黒牛ハンバーグシチュー/アルメリア

tabelog.com

宗谷岬をのぞむ、宗谷丘陵を登ったところにあるお店。
団体様もOKの観光地の食堂って感じですが、出てくる料理は美味しかったです。

f:id:saorin_fotori:20160805133453j:plain

宗谷黒牛焼肉定食/アルメリア

tabelog.com

旦那さんが頼んでいたのはこちら。宗谷黒牛の焼肉定食。
礼文島ではずーっと海鮮づくしだったので、そろそろ肉食べたいね、と相談しこのような注文結果になりました。肉最高。

f:id:saorin_fotori:20160805133501j:plain

◆おまけ・宿の夜ごはん/はな心

www16.plala.or.jp

礼文島でははな心さんに泊まりました。まあ大体旅行先のごはんは量がとてつもなく多いですが、今回も例にもれず。海の幸が毎晩これでもか!と出てきました。
おいしかった。ごちそうさまでした。