畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

北海道・礼文島旅行記/旅で見てきた美しいもの編

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

7月末から8月頭にかけて、3泊4日で北海道・礼文島へ旅してきました。
今回は、旅行記っぽく時系列に写真を並べるのではなく、3つのジャンルに分けた写真で旅の思い出をつづってみます。
まずは旅の一番のお土産、旅先で見てきた美しいものたち編です。

礼文島高山植物

f:id:saorin_fotori:20160805132810j:plain

キタノコギリソウ

f:id:saorin_fotori:20160805132823j:plain

ナデシコ

f:id:saorin_fotori:20160805132831j:plain

キンミズヒキとレブンソウ

f:id:saorin_fotori:20160805132837j:plain

レブンソウ

f:id:saorin_fotori:20160805132843j:plain

コガネギク

f:id:saorin_fotori:20160805132852j:plain

ざくろ(?)

f:id:saorin_fotori:20160805132900j:plain

ハマナス

f:id:saorin_fotori:20160805132906j:plain

ツリガネニンジン

f:id:saorin_fotori:20160805132912j:plain

レブンアツモリソウ

コレクションっぽく撮ってみよう!ということで、実験写真家の上原ゼンジさんからiPhone装着用の宙玉レンズをお借りして撮ってます。
今日8/5のタモリ倶楽部に上原さんが出演するそうです!宙玉レンズでも撮影してるかも。

◆夢の世界みたいだった桃岩展望台トレッキングコース

f:id:saorin_fotori:20160805132917j:plain

メインはこのトレッキング!もちろん登山靴で行きました。
ただ雨は免れたものの、天気はずっと曇り空で、桃岩展望台トレッキングコースはあたり一面霧の世界。ここは夢の中か?と思うほど幻想的でした。

 

f:id:saorin_fotori:20160805132933j:plain

幻想的だけど、視界が悪くて隣の利尻富士もサハリンも、桃岩すらも何も見えませんでした。

f:id:saorin_fotori:20160805132940j:plain

今度は青空の景色も見たいです。

◆まるでウユニ塩湖みたいな宗谷岬からのぞむオホーツク海

f:id:saorin_fotori:20160805132947j:plain

空の雲の感じがそのまま水面に映りこんでいて、きれいですよね。
若干インスタのフィルターで盛ってますが、本当にきれいでいつまでも眺めていたくなるような景色でした。
ウユニ塩湖に行ってきた!と言っても、意外と本気にされたりして。

なんでこんな不思議な気持ちになるんだろう?と思っていたのですが、後から気づいた。ここ、波がなく凪状態なんです。だから海というよりも湖っぽく見えたのかな。
ウユニ塩湖は遠すぎるけど、この稚内宗谷岬なら国内ですよ!いかがですか?w

f:id:saorin_fotori:20160805132954j:plain

日本最北端、宗谷岬
小学生の頃に一度来たことがあるので、約30年ぶりです。

f:id:saorin_fotori:20160805133001j:plain

フィルムカメラでも撮っているので、どんな風に写ってるか楽しみ。

◆北のカナリア公園

f:id:saorin_fotori:20160805133009j:plain

映画「北のカナリアたち」のロケ地となった、北のカナリア公園。
これまた先の風景が全く見えませんが、晴れていると利尻富士やサハリンが見られるそうです。全く見えず、これまた残念。

◆だだっぴろくてとにかくスケールが大きい宗谷丘陵

f:id:saorin_fotori:20160805133017j:plain

宗谷岬に来たら、すぐ裏の宗谷丘陵をめぐるのもおすすめです。
これまた天気がいまいちで残念ですが、北海道らしいスケールの大きい壮大な景色がのぞめます。

f:id:saorin_fotori:20160805133024j:plain

ちなみに、私はこのポイントで遠方にエゾシカを発見。
今度は晴れてる時にまた訪れたい場所でした。

旅で見てきた美しいもの編、終わり。