畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

北海道・礼文島旅行記/旅で見てきた変てこ・かわいいもの編

既に過去の思い出として忘れかけていた・・・危ない危ない。
北海道・礼文島の旅で見てきた変てこ・かわいいもの編です。

f:id:saorin_fotori:20160805133113j:plain

◆自然のアザラシ

礼文島の西側の浅瀬にはアザラシがいる、と地図に書いてあって、行ってみたら本当にいた!超かわいい!
水族館以外で初めて見た。

f:id:saorin_fotori:20160805133119j:plain

最初の写真は、iPhoneでズームしているのでやや粗いですね。
実際の視界はこんな感じで見えてました。

f:id:saorin_fotori:20160805133126j:plain

群れてます。

f:id:saorin_fotori:20160805133135j:plain

◆おびただしい数のカモメ

礼文島にはとにかくカモメが多い。ハトよりもカラスよりもカモメをよく見かけます。

f:id:saorin_fotori:20160805133142j:plain

帰りのフェリーでは座席争いをするカモメを間近に見れました。

f:id:saorin_fotori:20160805133150j:plain

みんな大体こんな感じで、防波堤か屋根の上にちょこんと座って佇んでます。

f:id:saorin_fotori:20160805133156j:plain

あと、ウニの殻がよく落っこちてるのですが、どうやらカモメが食べているみたいです。
ウニをつつくカモメを目撃しました。

f:id:saorin_fotori:20160805133204j:plain

◆謎の香深港お見送り

礼文島のどこかのユースホステル(?)のスタッフの皆さまが、毎回フェリーが出航するたびにお見送りしているみたいです。

f:id:saorin_fotori:20160805133212j:plain

礼文島ゆるキャラ、あつもん

とても希少価値の高い礼文島だけに生息する高山植物、レブンアツモリ草から来ているようです。

f:id:saorin_fotori:20160805133221j:plain

◆同じくレブンアツモリソウのマンホール

 f:id:saorin_fotori:20160805133230j:plain

◆思わず二度見してしまいそうな施設名

f:id:saorin_fotori:20160805133238j:plain

稚内宗谷岬にある流氷館

ここ、結構おもしろかった!

f:id:saorin_fotori:20160805133246j:plain

巨大な冷蔵庫みたいで、入口はこんな感じ。
中に入ると微妙な配置の動物たち(剥製)がお出迎え。

f:id:saorin_fotori:20160805133253j:plain

割とリアル。

f:id:saorin_fotori:20160805133301j:plain

ややB級グルメ的な、残念感のあるところがたまりませんな。

f:id:saorin_fotori:20160805133309j:plain

◆サイクリング中に見かけた猫

人間!?と思うくらい、たそがれていました。

f:id:saorin_fotori:20160805133317j:plain

近づいてもどこ吹く風。いいねーいいねーかわいいね。

というわけで、北海道・礼文島の旅を楽しみましたとさ。