読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

ウィッグを洗うメンテの話/最近の毛髪事情、その2

f:id:saorin_fotori:20160703233410j:image

今年2月からお世話になっているヅラ、もといウィッグたち。
最近暑くて、家に帰ってヅラを脱ぎ捨てる瞬間の解放感が日に日に増しております。
というわけで、それに伴いヅラの汚さもMAXだろうということで、シャンプーしてあげましたよ。

お風呂場の床に置いてゲキシャしてみたけど、怖いね。

 

f:id:saorin_fotori:20160703233423j:image
洗面器にぬるま湯をためて洗う→すすぐのが効果的でした。
 
f:id:saorin_fotori:20160703233437j:image
普通の人用シャンプーで洗いました。
ほんとはちゃんとしたメンテ用のがあるのかな?まあいいか。
髪の毛がからまって一部ぼさぼさになっていたので、トリートメントもしてみました。
 
f:id:saorin_fotori:20160703233448j:image
ベランダに並べて干してみる。
うーんそれほど怖くはない。ちょっと滑稽。
 
f:id:saorin_fotori:20160703233500j:image
洗濯ばさみでヘアスタイルが変わっちゃうかもしれない!と思って、ヘビロテヅラたちはこのように干してみた。これは怖い!ホラー!ww
夜にベランダをのぞいてはいけません。
 
で、これを書いている今朝、洗ったヅラをかぶってみたけど、いい感じでした!
匂いをかいでみると、人の頭をかいでいるような不思議な錯覚が・・・

髪の毛は日に日に伸びていて、もう田舎の中学生男子くらいの坊主にはなれているのですが、まだヅラの出番は多そうなので、これからはもっとマメにメンテします。