読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

ごそごそ髪が抜けております

抗がん剤治療(化学療法/TC療法)12日目にしてついに、脱毛が始まりました。
抜けると聞いていたので覚悟はできていたものの、本当にごっそごっそ抜けるので、やはり若干恐怖を覚えております。
ヒイイーホラーだよー

指ですくたびにごっそり抜けていくので、シャンプーを流すやめどきがわかりません。
ていうかその前にシャンプーやコンディショナーをつける意味が見出せませんな。

あ、でも完全に脱毛してもシャンプーはしてくださいねーと言われました。
なんでも、頭皮の皮脂は顔の2倍以上らしく、毛穴にほこりや汗、皮脂がたまるのでちゃんと洗わないといけないそうです。ふーん。。。


とりあえず、家の中でも外出時でも帽子は必須。
今のところまだ髪の毛はあるので、どちらかというと髪があっちこっちに飛び散るのを防止する役目です。

あ、唯一帽子生活で楽だなーと思ったのは、髪の寝ぐせを直す必要がないこと。
ショートヘアなので、毎日直していたのでその点は楽です。


帽子やウィッグなどの買い物メモは、またいずれ。