畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

2019年のベスト登山

f:id:saorin_fotori:20191223105340j:plain

早いもので今年2019年もそろそろ終了!
Twitterをやっているのですが(@saorin_fotori)フォローしている方が #2019年のベスト登山 を振り返っていたので、こちらの日記でさっそく私もやってみます。

 

6月 残雪常念岳ソロテン泊

f:id:saorin_fotori:20191223105153j:plain

yamap.com

アルプス稜線にソロで初めてテント張った山行。

f:id:saorin_fotori:20191223110350j:plain

残雪の雪渓がめちゃめちゃきつかった・・・(夏道を知らない)

f:id:saorin_fotori:20191223105157j:plain

でもがんばった甲斐あってテン場からの景色は最高。
テントに転がりながら槍ヶ岳にカンパイする。

f:id:saorin_fotori:20191223105203j:plain

f:id:saorin_fotori:20191223105207j:plain

この日の山ごはんは魯肉飯(ルーローハン)。無印レトルト。

f:id:saorin_fotori:20191223105211j:plain

常念岳山頂は翌朝アタックしました。

f:id:saorin_fotori:20191223105215j:plain

常念岳山頂からの常念小屋。
山頂で常念小屋のスタッフさんと女性登山者が「テン場にクマが出た」と話していて内心どしぇーーーーーと叫んでいた(笑)

 

 

7月 高天原 小屋泊 4泊5日

f:id:saorin_fotori:20191223105311j:plain

yamap.com

昨年も訪れた雲ノ平。今度は高天原温泉まで行こう!と4泊5日で計画。
去年は3泊4日だったので山籠もり記録を更新。

f:id:saorin_fotori:20191223105315j:plain

今年はコバイケイソウの当たり年だったらしく、あの白いスポンジみたいなのがわんさか咲いてました。(個人的には、そんなにコバイケイソウ興味なかったりする)

f:id:saorin_fotori:20191223105319j:plain

爺が岳(だったかな)から見下ろす雲ノ平。
いつ訪れても天国のようなところです。

f:id:saorin_fotori:20191223105323j:plain

今回の最大の目的地、高天原
池塘が美しい楽園のような場所でした。

f:id:saorin_fotori:20191223105328j:plain

f:id:saorin_fotori:20191223105332j:plain

高天原山荘から20分くらいのところにある高天原温泉。
最高♨

f:id:saorin_fotori:20191223105336j:plain

雲ノ平山荘でいただいた台湾風ごはんが美味。

f:id:saorin_fotori:20191223105340j:plain

今回は鷲羽岳に登頂。
鷲羽からの稜線、かっこよかったなーーー

 

 

9月 白馬岳 白馬槍~白馬三山ソロテン泊縦走 2日3日

f:id:saorin_fotori:20191223105415j:plain

個人的に2019年のベスト山行はこれ。

yamap.com

ソロで、2泊3日テン泊縦走は初めてだったので、がんばったなーと思う山行でした。
なぜかこの山行日記がYAMAPで注目の活動日記としてUPされて、YAMAPのいいねとかフォロワーさんが一気に増えた山行でもあった(笑)

f:id:saorin_fotori:20191223105419j:plain

白馬槍温泉。高天原温泉もすばらしかったけど、星空を眺めながら入れる温泉ということで、今年のMYベスト温泉に決定!
今年は安達太良山から始まって、色んな山の温泉に入る機会に恵まれたので、令和元年ならぬ、温泉元年(saorin的に)でもありました。

f:id:saorin_fotori:20191223105422j:plain

f:id:saorin_fotori:20191223105427j:plain

9月末、夏は終わって秋の気配を感じました。
草紅葉がきれいだったな。

f:id:saorin_fotori:20191223105431j:plain

いつも槍ヶ岳を見つけてはおお!と興奮していたけど、白馬岳の場合向こうに見えるのは剣岳

f:id:saorin_fotori:20191223105435j:plain

f:id:saorin_fotori:20191223105439j:plain

3日間完璧な晴れで、本当にすばらしかったなー
また来年も行きたい。

 

ほかにもたくさんよい山行があったけど、個人的ベスト3はこの3つ。
来年はソロで行く機会が多そう。さてどこに登ろうかな。