畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

5日間北アの最深部にこもって高天原温泉入ってきた

f:id:saorin_fotori:20190809065656j:image

人生最高の温泉に入ってきた

昨年訪れた雲ノ平の景色に感動。 

yamap.com

そして今年も友人と訪れることができました!
今年は、雲ノ平からさらにその先の高天原温泉へ。
雲ノ平までも最短2日かかるのに、さらにそこから2時間半かかる高天原温泉は、間違いなく人生最高の温泉でした。神が降り立つ土地ってきっとあんな感じ。
お湯の温度もちょうど良すぎて出られない(笑)
今度はこの高天原山荘に2泊してのんびり温泉メインもいいな~

もっと写真をたくさん見たい方はYAMAP日記の方をどうぞ。

yamap.com

1泊目は太郎平小屋、2泊目は高天原山荘、3泊目は三俣山荘、最後4泊目は薬師沢小屋。 さすがに4泊山小屋泊ともなるとそれぞれの個性が感じられておもしろかった!
個人的には好きだったのは高天原山荘と薬師沢小屋。
私はこじんまりとした山小屋が好きなんだなあと改めて思いました。

f:id:saorin_fotori:20190809065650j:image

そうそう、薬師沢小屋では同行した写真家の友人つながりでご縁があり、宿泊客の食事後の食器を洗うという山小屋仕事のお手伝いまでさせてもらいました!「黒部源流山小屋暮らし」著者のやまとけいこさんも小屋にいらして、一緒に食器洗いしました~ 山小屋で働いてみたいなあと思っていたのでわーやったー٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみに平日だけど結構な混雑で、2枚の布団に3人で寝ること2泊。
三俣なんて談話室にまで布団を敷いてました。

f:id:saorin_fotori:20190809085222j:image

去年は8月末、夏の終わりでお花も終焉気味だったのですが、今年は夏・花まっさかり。 今年はコバイケイソウの当たり年らしく、あちらこちらで満開。 ニッコウキスゲハクサンイチゲチングルマワタスゲ、その他ほかにも、まさに百花繚乱。 花の名前が覚えられないけどとにかくお花畑の嵐。

f:id:saorin_fotori:20190809085404j:image

やっぱり雲の平は地上の楽園だし、高天原温泉は秘湯中の秘湯だし、黒部五郎源流の沢の水はおいしいし、初日ちょこっと降られただけであとは4日間ずっと晴れ続きだし、で昨年を上回る最高の山行となりました。
鷲羽岳と祖父岳、一応登頂しましたがもうここまで来てるとピークハントとかあまり意味がない(笑)
山々に抱かれている自分を丸ごと感じることができました。

f:id:saorin_fotori:20190809065830j:image

太郎平小屋の裏手にある、トイレの窓から見えるところがニッコウキスゲ満開でした。


f:id:saorin_fotori:20190809065653j:image

太郎平から薬師沢へ。
大東新道を通るのが一般的ですが、せっかくだから雲ノ平の景色見たい、ということで、雲ノ平経由での高天原をめざすことに。
書いてある通り雲ノ平はマジで直登。

f:id:saorin_fotori:20190809065806j:image

油断してたけど結構ハシゴある。




f:id:saorin_fotori:20190809065824j:image

美しい


f:id:saorin_fotori:20190809065619j:image


f:id:saorin_fotori:20190809065549j:image

高天原、到着!


f:id:saorin_fotori:20190809065626j:image
f:id:saorin_fotori:20190809065746j:image

いやー遠かったー
やっと来れたよ高天原山荘。


f:id:saorin_fotori:20190809065820j:image

小屋から15分くらい歩いて(結構普通に山道です)温泉に到着ー!!!!
既に入浴して放心状態の皆さまが(笑)


f:id:saorin_fotori:20190809065827j:image
f:id:saorin_fotori:20190809065755j:image

ぎゃー!
濁ってるー!硫黄臭ー!!!!
さすがに自撮りの入浴シーンはお見せ出来ませんが、間違いなく人生最高の温泉でした。


f:id:saorin_fotori:20190809065622j:image

高天原から、岩苔乗越をめざします。
この岩苔乗越までの道のり、結構長いのですが、途中の景色がすばらしかった!お花畑と薬師岳が見られます。


f:id:saorin_fotori:20190809065749j:image

ワリモ岳を経由し、鷲羽岳をめざします!


f:id:saorin_fotori:20190809065603j:image

そして鷲羽岳登頂!
全然見えてなかったけど、山頂は結構人がいました。


f:id:saorin_fotori:20190809065752j:image

いやー絶景ですなあ

 

f:id:saorin_fotori:20190809065635j:image

では今日の宿泊地、三俣山荘をめざして下ります。


f:id:saorin_fotori:20190809065630j:image

ザ・北ア!という感じ。

f:id:saorin_fotori:20190809065546j:image

三俣山荘、到着!
去年は泊まらずにお昼ご飯をいただいただけでしたが、今年は泊まります^^


f:id:saorin_fotori:20190809065553j:image

相変わらず絶景を見られる食堂。


f:id:saorin_fotori:20190809065556j:image

お昼ご飯はカレー。
添えてあるラッキョウが妙においしいぞ(いつもはあまり好きではないのに)


f:id:saorin_fotori:20190809065610j:image

やあー今日もとがってるねえ、槍君


f:id:saorin_fotori:20190809065541j:image

食事後、外に出てみたら空が焼けていた。山荘も焼けている。 

 

きれい。 明日もいい日!


f:id:saorin_fotori:20190809065742j:image

三俣山荘名物、ジビエシチューをいただきまーす


f:id:saorin_fotori:20190809065537j:image

おはよーございます。今日も暑くなりそうです。


f:id:saorin_fotori:20190809065642j:image

今年はコバイケイソウの当たり年らしく、あちらこちらで咲き乱れておりました。
こんだけたくさん見たからさすがに名前を覚えた、コバイケイソウ


f:id:saorin_fotori:20190809065813j:image

祖父岳登頂。
薬師岳黒部五郎岳水晶岳など北ア奥のオールスターズがずらりです。
では雲ノ平をめざして下ります。前に見えているのは薬師岳


f:id:saorin_fotori:20190809065834j:image

f:id:saorin_fotori:20190809065817j:image

はい、今回2回目の雲ノ平。


f:id:saorin_fotori:20190809065600j:image

チョコレートケーキが絶品ー
先にデザートからいただいてしまったw


f:id:saorin_fotori:20190809065758j:image

台湾風チキンライス、おすすめ!


f:id:saorin_fotori:20190809065650j:image

で、ここまで写真がなく突然薬師沢小屋に飛びますが・・・
雲ノ平から薬師沢小屋までの下りが、もうつるっつるの岩の道で、気を付けてもひやひや。
怪我無く下りることができてよかった・・・
段々集中力がなくなってきて、最後の方の私たちの掛け声は「集中ハイ!集中ハイ!」=缶チューハイを飲むべく集中してがんばろうの意


f:id:saorin_fotori:20190809065645j:image

受付にあった案内


f:id:saorin_fotori:20190809065535j:image

今日の傾きは・・・大丈夫!(笑)


f:id:saorin_fotori:20190809065801j:image

下りませんでしたが、沢がきれいです。イワナがたくさん泳いでいるんだとか。


f:id:saorin_fotori:20190809065810j:image

小屋前のテラスが最高の居酒屋席に。
美味しかったなあ・・・


f:id:saorin_fotori:20190809065531j:image

気持ちいいねえ


f:id:saorin_fotori:20190809065639j:image

太郎平から、折立へ!
山行も終わりに近づいていてさびしい


f:id:saorin_fotori:20190809065614j:image

お疲れやまでした!

去年、雲ノ平山行の後は絶賛山ロスになったので、今年も間違いなくなるだろ、、、と思ってたけど、翌日から怒涛の仕事の嵐で山ロス気分は飛んでいったのでした。

 

ほんで、遊んでばっかりやなと思われそうですがw、本日から北海道車中泊の旅へ!
今日の夜、大洗から出発します。一昨年は友人とでしたが、今年はアビが旅立ったのもあって夫と初の長旅。はてさてどんな旅になるのか。台風の影響もあって天気がいまいちっぽいですが、風来坊を楽しみます!w
お盆の最後に夫は離脱しますが、私はそのまま旅を続ける予定。帰る日は未定(笑)