畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

スズランに癒される梅雨の晴れ間の入笠山ハイキング

f:id:saorin_fotori:20190618105638j:image

スズランが自生している入笠山へ

最近全然ブログ更新ができておらず・・・
そんな見てる人もいないとは思うんですが、もっとこまめに更新したいなと思う今日この頃。
日にちの間が空いちゃうと、どうしてもどこかに出かけてきた日記ばかりになってしまいますね。。。

というわけで、また山の日記になります(笑)

梅雨の晴れ間、日帰りならどこに行こうかなーと悩んだ結果、今スズランが見ごろの入笠山へ出かけてきました。
一度雪山シーズンの時に訪れたので、同じ山だけど初めて来たような感覚でした(笑)

平日でしたが、ちょうどスズラン祭りが開催中ということでかなりの登山者数!
頂上は大混雑でした。(地元の小学生なのかな?子どもたちが先生と集団登山していました)

その前の週、北アルプス常念岳へテント泊で行ってきたのですが、それがかなりヘビーだったので、今回はライトな日帰りハイキング、お昼ごはんも自炊はなし。
バーナーやガスも持参しないのは久しぶり。テルモスでお湯を持参して、山頂でコーヒーだけ飲みました。 お昼ごはんはマナスル山荘本館の名物・ビーフシチューをいただきました! 牛肉がごろっと入っていて、柔らかくておいしかったです。

ちょっと山行としては物足りなかったけど、久々の太陽の光と新緑の美しさ、あとマナスル山荘の看板犬・アジに癒されたハイキングでした。


f:id:saorin_fotori:20190618105738j:image

今、山頂駅のドイツスズランが見頃です。 朝のうちは、朝露がついていてきれいでした。

f:id:saorin_fotori:20190618105651j:image

スズランが生えている状態で咲いているのって初めて見た。

f:id:saorin_fotori:20190618105721j:image

ではハイキングコース、スタートです。 ここは雪山の時に何となく記憶があるような。

f:id:saorin_fotori:20190618105740j:image

ズミ、もしくは小梨という名前の花だそう

f:id:saorin_fotori:20190618105728j:image

きれいだなあー こんなに光があふれているのは久しぶりでした。

f:id:saorin_fotori:20190618105655j:image

入笠湿原。 前は一面雪でしたが、今は緑が広がっています。

f:id:saorin_fotori:20190618105717j:image

これから見頃を迎える日本すずらん。ドイツスズランに比べて小ぶりで可憐。

f:id:saorin_fotori:20190618105642j:image

レンゲツツジはつぼみがついてきていました。

f:id:saorin_fotori:20190618105711j:image

途中、岩場コースと岩場迂回コースとに分かれますが迷うことなく岩場コースを選択(笑)

f:id:saorin_fotori:20190618105714j:image

一気に直登して、あら、もう山頂。ていうかすごい人!

f:id:saorin_fotori:20190618105731j:image

やっと撮れた入笠山看板。 山頂も全然寒くなかったです。

f:id:saorin_fotori:20190618105746j:image

こんな青空久しぶりだなー

f:id:saorin_fotori:20190618105705j:image

今日のお昼はこちらマナスル山荘の名物・ビーフシチュー!
めちゃくちゃおいしいー

f:id:saorin_fotori:20190618105701j:image

ふと山荘の奥の方を見たら、いました!マナスル山荘の看板犬・アジ。
まだまだ子どもみたいで、やんちゃでしたが最後の方は仲良くなりました^^

f:id:saorin_fotori:20190618105708j:image

ビーフシチューを堪能してから、同じ道を帰ります。 さっきより人が増えてる。

f:id:saorin_fotori:20190618105744j:image

とにかく光がきれいで写真を撮りまくる

f:id:saorin_fotori:20190618105645j:image
f:id:saorin_fotori:20190618105658j:image

新緑と太陽のあふれる光を満喫しました。

f:id:saorin_fotori:20190618105735j:image
f:id:saorin_fotori:20190618105725j:image

今、スズラン祭り開催中でゴンドラを利用した人には山野草の苗がもらえます。

f:id:saorin_fotori:20190618105648j:image

かわいかったので販売されていた紫陽花も連れて帰り、さっそく庭の隅っこに植えてみました!