畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

福島の名山、安達太良山で霧氷の美しさに感動

f:id:saorin_fotori:20190301173134j:image

気が付けばもう今日から3月なんですね・・・!!
今月は、アビとの14年7カ月を振り返る個展「walk around with him」を開催するため、その準備に追われています。詳しくは↓

saorin-fotori.hatenablog.com

で、ちょっと息抜きで今週の月・火の2日間、東北・福島の名山、安達太良山へ行ってきました。
はっきり言って遊びに行ってる場合じゃなかったのですが、それが行ってよかった・・・!ぞくぞくするほど美しい自然の造形美に感動!
くろがね小屋の温泉の質にも感動でした♨️

初日が超がつくほどの強風で、山頂アタックは2日目にまわしたのが正解でした。

f:id:saorin_fotori:20190301173325j:image

小屋から山頂まではゆっくり行っても2時間程度なのに、ついつい立ち止まってシャッターを切ってしまい、全然たどり着きません(笑)

本当に美しい景色ばかりで感動!

f:id:saorin_fotori:20190301173313j:image
f:id:saorin_fotori:20190301173147j:image

ようやく山頂(笑)

f:id:saorin_fotori:20190301173143j:image

これ、エビの尻尾と言われているらしいです。

f:id:saorin_fotori:20190301173138j:image

森林限界より上、山頂付近で見られた霧氷。
背景の、あまりの碧さに感動しました。
本当にきれいだったー

f:id:saorin_fotori:20190301173329j:image
f:id:saorin_fotori:20190301173341j:image
f:id:saorin_fotori:20190301173309j:image

2日目も朝方はガスガスだったけど、ちょうど山頂に着いたあたりでいい感じにガスが晴れました!ラッキー☀

f:id:saorin_fotori:20190301173131j:image
f:id:saorin_fotori:20190301173322j:image
f:id:saorin_fotori:20190301173306j:image

くろがね小屋、温泉の質も最高でとてもよい宿でした!
3月で建て替えと聞いてあわてて今回行ったんだけど、今年じゃなくて来年でした(笑)だまされたー(笑)
でもまた来年までに訪れたいです。

f:id:saorin_fotori:20190301173317j:image

f:id:saorin_fotori:20190301194337j:image

ここまでザ・温泉って温泉は私、人生初でした。
宿の近くまで来たらめちゃめちゃ硫黄臭するし、お湯は白くにごっててすごかった。

割と、今まで入ってきた温泉って無色透明なタイプが多くて、色がついてるのとかにごってるのとか、入ったことがあまりなかったのでちょっとした衝撃。

温泉ってすごいんですね。ちょっとめざめてしまったかもしれません。

雪山、まだあと1回くらい行けるかなー!