畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

saorin photo exhibition 「旅と山と、」終了しました!

f:id:saorin_fotori:20180718120936j:plain

昨日をもって、わたくしsaorinの個展、「旅と山と、」が全会期を終了いたしました。
ご来場くださった皆さま、暑い中本当にありがとうございます!

f:id:saorin_fotori:20180718120940j:plain

可動式の壁を1枚立てて、ちょっとした入口のように。

f:id:saorin_fotori:20180718120945j:plain

入口には、DMにもなっているポルトガルのロカ岬の写真を展示しました。

f:id:saorin_fotori:20180718120948j:plain

ホトリの手前エリアは、旅ゾーン。
ベトナムのサパ・バックハー日曜市やスペインのアルハンブラ宮殿、中国の自力村、タイのメークローン線路市場、長崎の廃墟の島、池島などを展示。
図らずも旅の方はかなり古いフィルム写真が並びました。中には中国の10年くらい前のものも。

f:id:saorin_fotori:20180718120952j:plain

f:id:saorin_fotori:20180718120955j:plain

そして奥のエリアは山ゾーン。
この中央アルプス木曽駒ヶ岳北アルプスの涸沢カール、燕岳、丹沢山など。

f:id:saorin_fotori:20180718120959j:plain

山の写真、「とても爽やかな気分になりますね!」「登った気分になりました」と言っていただいてうれしいです!
旅と違って、やはり山の写真は登らないと撮れないので、そんな風に感想をいただけると撮影者冥利につきますね。

f:id:saorin_fotori:20180718121003j:plain

f:id:saorin_fotori:20180718121007j:plain

f:id:saorin_fotori:20180718121050j:plain

今回、全ての写真をランダムに吊るして展示しました。
この浮遊感、パネルの重なり具合も好評でした!
ただ、一人で設営するのは非常に大変だったのでもう二度とやらないかもしれませんが・・・(笑)

f:id:saorin_fotori:20180718121012j:plain

旅と山の写真案内サイト「畔の窓」には、今回展示した作品に紐づく物語を掲載しています。
今回の展示では、その物語をQRコードを読み込むことで、そのまま会場で読めるようにしました。
文章を読むって結構面倒だと思うので、まあ読みたい人がぼちぼちいるくらいかな、と思っていましたが、思った以上にちゃんと読んでくださる方が多くてうれしかったです!

f:id:saorin_fotori:20180718121018j:plain

f:id:saorin_fotori:20180718121023j:plain

今回の展示で創刊したフォトzine「旅と山と、」。vol.1とvol.2を同時展示発売しました。
このシリーズは売れても、売れなくてもずっと出し続けていく予定です!
また、今週7/20(金)から代官山 北村写真機店でスタートする「PHOTO! FUN! ZINE! in 代官山」でも、こちらのzineを展示販売します。

f:id:saorin_fotori:20180718121027j:plain

遠方の方は、オンラインでも購入できます。詳しくはこちら>>>

f:id:saorin_fotori:20180718121032j:plain

ホトリのオリジナルプリントグッズや、私の著書も販売しました。

f:id:saorin_fotori:20180718121037j:plain

ホトリ山Tシャツも、たくさん注文いただきました。ご注文いただいた皆さま、ありがとうございます!
お届けまでもうしばらくお待ちくださいね。

f:id:saorin_fotori:20180718121042j:plain

f:id:saorin_fotori:20180718121046j:plain

ギャラリーオーナーということもあり、様々な展示を企画し、それにたずさわっていますが、自身のみの展示に足を運んでくださることがどんなにすごいことか、毎回身に染みて感じます。
ご来場くださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

今年は旅と山の写真案内サイト「畔の窓」のリリース記念として今回の個展「旅と山と、」と開催しましたが、来年は完全に山オンリーの趣味全開の展示にしようかと思います!(笑)
ホトリ内にテントを設営して、来てくれた人にテン泊気分を味わってもらったり、山の道具で作った山ごはんつまみとお酒を出して、山の写真を流してお話しするトークショー的なイベントを開催するのもよいかも・・・なんて今から妄想しています(笑)

さーて大きな山を越えたので、あと一つ終わったら夏休み!
旅と山と、両方楽しむ夏にします