畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

雪の白川郷を旅してきました

f:id:saorin_fotori:20180220183824j:image

ザ・日本昔話の世界

週末、ホトリ写真部の写真合宿で白川郷へ行ってきました。
雪化粧した合掌造りの家並みがとても美しかったです。
雪化粧ところか豪雪だったけど。(明け方、除雪車の音で目が覚めました)

f:id:saorin_fotori:20180221085130j:plain

7年前にも訪れたことがあるのですが、その時は6月だったため、こんな感じ。 

f:id:saorin_fotori:20180220183840j:image

でも今回はこんなん。
地元の人にとってはもう雪はうんざりなんでしょうけど、あまり雪になじみがない私たちは大はしゃぎでした。でも寒かったー!

f:id:saorin_fotori:20180220183921j:image

1日目はこんな感じで雪が降っていましたが、

f:id:saorin_fotori:20180227144521j:plain

2日目の朝は晴れ☀
白川郷は雪の方が美しいなあ。また行きたいです。

f:id:saorin_fotori:20180220183951j:image

夜はカードゲームで大盛り上がり!
これはUNOに似たneu(ノイ)というゲーム。
何十年ぶりかにトランプの七並べやババ抜きもやりました!
トランプも結構楽しい。
神経衰弱のできなさっぷりに一同へこんでいましたが(笑)
子どもの頃の集中力ってすごかったんだなあ・・・

f:id:saorin_fotori:20180220183903j:image

翌日は白川郷からバスで富山へ移動。
わたくし、富山デビューでした!
富山には世界一美しいと言われているスタバがあります。
前の芝生との景観が美しいらしいのですが、今は雪でよくわかりませんでした(笑)
でも、確かに目の前には運河があって、暖かい季節はテラス席が気持ちよさそう。 

f:id:saorin_fotori:20180220184012j:image

富山美術館。
外にこんなかわいい作品が。 

f:id:saorin_fotori:20180220184027j:image

お昼は富山湾直送の新鮮なネタを使ったお寿司!
まわらないお寿司は久々でしたが、東京に比べてとってもリーズナブル!
いやーおいしかった~

f:id:saorin_fotori:20180220184047j:image

その後訪れたのが、富山ガラス美術館に併設されている富山市立図書館。
ここの建物が近代的でとてもおしゃれ!
こんな図書館が家の近所にあったらいいなあ・・・
富山市民がうらやましいです(笑) 

f:id:saorin_fotori:20180220184103j:image

メインは白川郷でしたが、翌日の富山も負けず劣らず楽しかった!
私は旦那さんの実家が福井のため、北陸は福井と石川は行ったことがあるのですが、富山は今回初。
でも、富山、おもしろい!と今回思いました。また行きたいです。

福井も、帰省ばかりなのであまりおもしろいところ知らないんだよなあ・・・
せっかく行くならもっと色々めぐってみようかな?