畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

谷川岳(2017.6.24)なかなかワイルドな山。鎖場と岩場が多め。

f:id:saorin_fotori:20170625132242j:plain

f:id:saorin_fotori:20170625132252j:plain

「魔の谷」「人食い谷」など悪名高き百名山谷川岳、2000m足らずでもアルプス感あり

これまた1か月以上たってしまいましたが、、、、6月下旬に群馬県新潟県の県境にある谷川岳に登りました。
ケーブルカーを使ったので登る高低差は大したことないけど、割と岩場や鎖場などが多く、ワイルドな山でした。
別のルートはロッククライミングのメッカルートらしく、かなりの死亡事故が起こっている山らしいです。。。

谷川岳群馬県新潟県
標高 1,977m(トマの耳)上り1,080m 約5時間

<今回のルート>

上り:天神平駅→天神平尾根→避難小屋→肩の小屋→トマの耳→オキの耳
下り:ピストンで逆ルート

アクセス:☆☆
レジャー度:☆☆☆
登りやすさ:☆☆
達成感:☆
トイレ:ケーブルカー駅、途中の肩の小屋にあり
混雑度:☆☆

☆3つが満点

 

f:id:saorin_fotori:20170625132257j:plain

最初は平坦な舗装されている道を進んでいきます。
この時6月24日だったのですが、ブヨが大量発生していてとってもうっとおしかった!
虫よけスプレーやったけどあまり効果出ず。。。

f:id:saorin_fotori:20170625132311j:plain

f:id:saorin_fotori:20170625132318j:plain

ちょーっとお天気がいまいちですが、アルペン感出てますね!

f:id:saorin_fotori:20170625132336j:plain

途中鎖場なんかもありますが、まあなくても大丈夫なところ。

f:id:saorin_fotori:20170625132342j:plain

途中の分岐点、避難小屋。ここから本格的な登り道となります。

f:id:saorin_fotori:20170625132347j:plain

こんな感じで、割とワイルドな鎖場。
雨が降ってたら滑りやすいのでちょっと怖いですね。

f:id:saorin_fotori:20170625132352j:plain

ガレガレ。

f:id:saorin_fotori:20170625132359j:plain

天狗の溜まり場。

f:id:saorin_fotori:20170625132406j:plain

いえい。ポーズを取ってみる旦那さん。

f:id:saorin_fotori:20170625132411j:plain

おおー森林限界を超えて展望が開けてきましたね。

f:id:saorin_fotori:20170625132416j:plain

そして今回のハイライトはここ。
肩の小屋の手前だけ、ぽっかり残雪がありました。

f:id:saorin_fotori:20170625132422j:plain

割と急なルートで、ロープが張られています。
渋滞が起こっている箇所でした。

f:id:saorin_fotori:20170625132428j:plain

雪渓ルートを超えたら、肩の小屋到着。
この時だけ青空が見えていました。

f:id:saorin_fotori:20170625132433j:plain

f:id:saorin_fotori:20170625132438j:plain

山頂の一つ、トマの耳、到着。1,963m。
もう一つのオキの耳は、1,977mでちょっとだけこちらが低いです。

f:id:saorin_fotori:20170625132443j:plain

f:id:saorin_fotori:20170625132448j:plain

もう少し霧が晴れていたら絶景だったね~

f:id:saorin_fotori:20170625132456j:plain

お昼ご飯を食べ終え(いつものラーメン+おにぎりなので割愛)、もう一つの山頂、オキの耳へ向かいます。

f:id:saorin_fotori:20170625132500j:plain

f:id:saorin_fotori:20170625132505j:plain

で、オキの耳到着!
うーん、ガスっててなんも見えね。笑い

f:id:saorin_fotori:20170625132510j:plain

行きの雪渓ルート、下りの方が怖かった!
そろりそろりと下ります。

f:id:saorin_fotori:20170625132515j:plain

お花の名前はわからないけど、素敵なショットが撮れました。
谷川岳、割と近くてそんなに標高高くないのに景色は抜群!
百名山を指名した深田久弥によると「近くていい山」だそうですよ~
また季節が変わったら登りたいかな。

しばらく山や旅など、お出かけの日記が続きます~(ちなみに今、広島出張中のホテルから書いてます(笑))