畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

筋力と基礎代謝と体重の関係

f:id:saorin_fotori:20160426215457j:plain
若かった昔の写真を発見したよ

最後の抗がん剤投与から2週間近くが経過しました。
1週間くらい前は、投与による免疫低下が原因と思われる歯茎の炎症で、歯(というか歯茎)が痛く、ごはんはおいしくないし頭は痛いし、、、、という感じでかなり体調最悪でした。
あまりの痛さに歯医者に駆け込んだら、治療の時の麻酔注射の穴が膿んでしまい、さらにはそれらの色々な要素が引き金となり、ついには体もやられて発熱。
投与から1週間くらいの時期が最も免疫力が下がるので、普段はなんてことない風邪でも、引いてしまうと白血球の数値によっては危篤になるレベルです。焦りました。
21時半くらいに速攻ベッドに入って12時間くらい爆睡したら、翌日はすっかり元気になりました。あーよかった。
いやーほんと、人間は毎日色んな細菌やウィルスと闘いつつ日々を過ごしているのですね。

と、ここ最近の近況前置きが長くなりましたが・・・

抗がん剤の副作用は思っていたほど大したことなかったし、意外と余裕でしたー。と、この日記にも書いているし、周りの人にも話しているのですが・・・
今日、わたくし今まで気づかなかった副作用(?)を本日実感してしまいました。

筋力低下、半端ない!!!!!!!!

この前、歯医者に行こうと駅前のクリニックまで自転車で行ったら、坂を登り切れなかったのでおかしいなーと思ってたんですよね~
抗がん剤の影響なのか、単なる運動不足なのかわかりませんが(多分両方)全身の筋力がびっくりするほど落ちていました。

だってさ、今日駅ビルの3階まで階段で昇ったら、息が切れたんです。
ええーーー(ΦωΦ;)

というのも、最近数年ぶりにWii Fitに乗ったら、なんと4キロも肥えておりまして。。。
おそらく、半分はここ最近の抗がん剤によるむくみの体重増加。残り半分は普通に肥えたと思われます。
普通にお腹周りもやばいし、最近精神的にも元気になってきたし、そろそろダイエットするべ!と、今日からなるべくたくさん運動しようと、駅もエスカレーターを使わずに階段を使おうとしていたのですが、息切れする始末。
太ももの裏の筋肉、ぷるぷる。
えーーー私の筋肉、こんなにヘタレだったっけー?!

あ、ていうか、だから太ったのかー!!(゚∀゚)♪ 

抗がん剤のせいで筋力が落ちる→筋力が落ちると基礎代謝が落ちる→基礎代謝が落ちると同じ食事量でも太りやすくなる→体に脂肪がつく

という悲しみのスパイラル・・・

いや、そもそも、始まりはどこなのか?

筋力が落ちたのは抗がん剤のせいなのか?
単に運動不足だからなのか?
いやーでもこの低下っぷりは半端ないですし。

自分の筋力を今日まざまざと体感しましたが、初心者向けの山登りすらもできなさそうな感じです。。。。

いずれにしても、今日からダイエットがんばる。
長々と書いたけど、言いたかったのはそれだけ。

写真は、おそろしく昔の写真、25歳の頃インテリア雑誌に載ったときの私・・・
これくらいまで痩せるべくがんばる・・・