畔室長裏日誌

某写真系アトリエギャラリーを主宰しているsaorinです。乳がんを宣告されたのをきっかけに、個人的な日記が書きたくなって立ち上げました。主に乳がんの闘病日記と毎日のごはん簿をUPしていましたが、治療が落ち着いた今は登山・キャンプ・旅など趣味についても書いています。

3/25 夜ごはん

f:id:saorin_fotori:20160326212401j:image

・タコベジパー
・ナムル
 
久々のタコパー!
いつもの定番具材に、色々工夫して追加してみよう!と試みた実験的ごはん。
プレートの準備とか、割と面倒なんですがたまにやると楽しくておいしい。

<今回試してみた実験的具材>
・オクラ
・長いも
・梅干し
・ゆでたうずらの卵
・KIRIクリームチーズ
・明太子

そして今回、大ヒットだった具は・・・
長いもと梅干しでした!

長いもは、ほっくりさくさくした食感が、とろっとしたたこ焼きとからんで抜群の相性!
今回は割と大きめにカットして長いもオンリーで勝負したけど、大きいとぽろんと中からこぼれるので少し小さめに刻んだほうが正解かもしれません。
オクラと一緒に混ぜてねばねばたこ焼きにするのも乙。

そして梅干し。これはかなりの発見でした。たこ焼きに入れる紅ショウガと同じ役割で、マヨネーズとたこ焼きたれというB級グルメ的な(つまりしばらく食べてると飽きてくる)味を、梅干しの酸味が引き締め、大人っぽい味に昇華してくれます。
タコと梅肉を合わせて入れるのがよし。飽きずに食べられます。

うずらの卵も、私的にはおお!卵!という感じだったけど、予測のつく味。旦那さん的にはまあまあの評価。
お子様にはいいのかもしれない。

KIRI+明太子は鉄板コンビ。チーズが個人的に大好きなので、チーズ好きにはおすすめです。

タコパー、1年ぶりくらいだったかもしれないけど、こうして色んな具材で楽しめるなら、ちょこちょこ開催しようかなと思います。

おいしかった!ごちそうさまでした。
ホットプレート万歳。